宝物

久しぶりの更新ですみません。
なんだか仕事も忙しく・・・更に、学校は今日で終わり。
いよいよ夏休みです~。

子どもたちには夏の間にたくさん本を読んでほしいなあ。

でも、我が家の子供たち、漫画ばかり読んでます^^;
考えたら、小学生のころ、私も漫画ばかり読んでました。
田舎で自分で買ってくることもできず、まして今のようにネットもなく、
母が買ってきてくれた漫画を気に入ると、2巻、3巻と買ってもらったりして。

特に「漫画ばかり読んで」とも言われなかったけれど、小学校高学年の時、
「面白いから読んでみて」と母が買ってきてくれたのが
「三銃士」「三銃士の冒険」でした。

面白くて夢中になって読んだ本。
その体験が読書好きにつながったような気がして、子どもたちにも「ママが小さい頃、
『三銃士』っていう本がすごく面白くて本が好きになったんだよ~」と話していました。

ある日、外出から帰ってみるとリビングにこの本が↓

c0248269_12472344.jpg


そう、これがまさに私が読んだ本。
「どうしてあるの?」とびっくりすると、子どもが「本棚にあったよ」と。

高校を卒業してからは、回数を思い出すのも面倒なほど引っ越し、そのたびに
いろんなものを処分してきたのに・・・この本が何十年の時を越え、まだ自分の手元に
あったことに驚きました。

それならば・・・と本棚を探して見ると、これもありました。

c0248269_1249645.jpg


「モンテ・クリスト伯爵」
A.デュマの本に夢中になった私が次に読んだ本。
ちょうど中学の図書館が改装されるとき、処分される本の中に見つけて
もらった本です。
今でも忘れられない本。
まだ手元にあったなんて・・・

「三銃士」と「三銃士の冒険」は子どもたち二人とも読んでくれ、
「ハリーポッターより面白かった」と上の子が言ってくれました。

「モンテ・クリスト伯爵」は難しいので、下の子は図書館で簡略版を借りて
読んでいます。

どんなに時が経っても、ずっと心のなかにあり続けるもの。
本であれ、音楽であれ、そういうものがあると豊かに生きられる気がします。

この夏、子どもたちも一回り大きくなってくれたらいいな。
[PR]
by primarosa | 2014-07-18 12:56 | お気に入り | Comments(10)
Commented by time_rose_doll at 2014-07-18 16:47
私は小学生のころは漫画ばかり読んで、漫画ばかり描いてました(笑)
子供のころは本は読んでもおもしろいと思えず、本当におもしろいと思えるようになったのは大人になってからですね・・
ダメダメです(笑)

お子さんたち、読書の習慣が付くといいですねぇ♪
Commented by miyabiflower at 2014-07-19 12:30
若草色の旺文社文庫、懐かしいです。
学校の図書館で借りて読みました。
子供の頃読んだ「怪盗ルパン」シリーズや「若草物語」などなど、
今でもしまってあります。
ちょっと取り出してきて見てみたくなりました。
我が家は「ひとまねこざる」シリーズを親子二代で読みました。
でもその後大型絵本も買いましたが・・・。
自分が読んだ本を子供達が読む・・・うれしくあたたかなことですよね^^
Commented by suzu-clair at 2014-07-19 23:04
素晴らしい本ばかりですね☆
「三銃士」「モンテ・クリスト伯」どちらも、
こどものころに
ぜひ読んでほしいなあと
私も思う本です☆

こんな素敵な本をとっておかれたことも素晴らしいし、
primarosaさんのお話を聞かれて、
お子さんが本を本棚から見つけ出されたのも、
素敵なことですね☆

私など、
子供の頃、
本は好きだったものの、
その本の意味をよくは理解していなかったな、
と今は思うのですが、
それでも、
意味がわからなくとも、
子供のころにふれたものって、
ずっと心を豊かにしていってくれるものだと、
私も思います☆

primarosaさんのお子様たち、
この夏も、
さらに成長につながる、素敵な夏休みとなることでしょうね☆
Commented by 0102mayu at 2014-07-21 00:18
primarosaさん、こんばんは~

いよいよ夏休みですね~
お母さんはご自分の時間がとり難くなりますが
お子さんとのたのしい思い出がいっぱいできますように~

primarosaさんがお話したことを覚えていて
リビングに持って来てくれた
お子さん! やはりお母さんが大好きなんだなぁ~って『ホッコリ』
そして
primarosaさんが小学校の時に読まれた本を
お子さんも読まれ、「ハリーポッターより面白かった」・・・お子さんの
そんな風に感想をもってもらえ
お母さま(お祖母さま)の想いがお孫さんにまで繋がって
とっても良いお話を聞かせて頂きました~
Commented by primarosa at 2014-07-21 17:36
time rose doll様
こんにちは^^
time rose dollさんも本より漫画派だったのですね^^
今絵がお上手なのもその頃の影響があるのだとしたら、
漫画もいいですよね。
どんなことでも人から強制されたことは身につかないから、
自然に本好きになってくれることを願っています(*^_^*)
Commented by primarosa at 2014-07-21 17:39
miyabiflower様
温かなお言葉をありがとうございます^^
旺文社文庫のこの表紙は懐かしさのあるもの
なんですね。
「若草物語」懐かしいです^^
子供が生まれた後、私が慣れ親しんだ絵本が
たくさん本屋さんに並んでいるのを見て、
時代を超えて伝わるものの存在をうれしく思いました。
子供たちの心に残った本が、いつかその子供たちに
伝わるなら素敵ですよね。
Commented by primarosa at 2014-07-21 17:44
suzu-clair様
いつもいろいろな思いに共感してくださって
本当に感謝しています☆
この本、やはり読んでほしいと思うような
素晴らしい本ですよね。
取ってあったことにびっくりし、子供たちがそれを
受け継いで読んでくれたことがうれしかったです。
私も「雪国」を背伸びして読んでみたけれど、
よくわかりませんでした^^;でも、大人になって
素晴らしい本だと感動しました。
いつかわかる・・・それもいいですよね。
この夏、一回り心も成長してほしいものです^^
いつもありがとうございます。
Commented by primarosa at 2014-07-21 17:50
0102mayu様
mayuさん、いつもあたたかい気持ちを寄せてくださり、
本当にありがとうございます。
子供たちと同じ話題を共有できるのっていつまでかな・・・
時々そう思います。
「この本いいよ」そう言って、それを子供たちが
読んでくれるというのも考えてみたらありがたいことですね。
夏休みって自分の時間がないし、終わるころになると
疲れからじんましんが出るのですが^^;終わってしまうと
いつもさみしくなります。
後悔しない夏休みを私も送りたいです。
いつもありがとうございます^^
Commented by liberty-es at 2014-07-21 23:08
こんばんは~^^
小学校の頃に読んだ本を見つけると、
懐かしさがよみがえり、嬉しいものですね♪
私は小学校高学年の頃は学校の図書館で吉屋信子さんの
少女小説など読んでいた記憶があります。
漫画では漢字をよく覚えました^^
良い本に出会うことは親御さんからの影響も大きいですね。
孫が一歳になってだいぶ絵本に興味をもつようになってきました。
これからは孫のために先ずは良い絵本から探したいなと思っています。
お子さんたち夏休みですね~。
お昼の支度も毎日になり、しばらくちょっと大変でしょうけど
楽しい夏休みをお過ごしくださいね♪
Commented by primarosa at 2014-07-22 08:50
liberty-es様
おはようございます♪
小学校や中学校で読んだ本は結構記憶に
残るものですね。
漫画も漢字を覚えたり、行間を感じるという意味では
テレビよりずっといいなあと私は思います。
我が家も読み聞かせだけは頑張ったので数百冊の
絵本があります^^
でも、なかなか場所取りで・・・とっておきたいのですが
悩ましいところです^^;
libertyさん、いつもありがとうございます^^


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miyabiflower..
by primarosa at 10:21
0102mayu様 m..
by primarosa at 10:17
毎日おいしいごはんを作る..
by miyabiflower at 10:26
primarosaさん、..
by 0102mayu at 10:58
time rose do..
by primarosa at 12:29
こんにちは! 今日、終..
by time_rose_doll at 13:53
boheme0506im..
by primarosa at 10:56
鍵コメ様 こんにちは~..
by primarosa at 10:53
primarosaさん、..
by boheme0506image at 19:50
hidamaribenc..
by primarosa at 19:20

検索

タグ

(21)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧