雨あがる

二日ぶりに雨があがりました。
すっきりと晴れてはいませんが、一度お庭に出てしまうと
時間がなくてもあれもこれもやりたくなってしまいます。

雨が降る前・・・

c0248269_10575872.jpg


そろそろ終わりかけのビオラの鉢植えを次のお花に替えることに
しました。残ったビオラを少しずつ部屋に飾ります。
このイッタラのグラスは少し欠けてしまったので花挿しに。

カシワバアジサイにつぼみが付き始めました。

c0248269_10595630.jpg


薔薇のつぼみも色づいて。

c0248269_1101836.jpg


さて、雨があがった今日の庭。

c0248269_111134.jpg


いよいよ薔薇のつぼみが花びらをほどき始めています。
優しいピンク色のつぼみにドキドキワクワク。

c0248269_112187.jpg


日陰でもけなげに咲くコデマリ。

c0248269_1123332.jpg


見上げるとジューンベリーの実が膨らみ始めていました。

c0248269_1125877.jpg


c0248269_1131182.jpg


これからの季節に涼やかな容姿がぴったりのギボウシ。

c0248269_1135085.jpg


c0248269_1141395.jpg


今年もこぼれ種で咲いてくれました。

落ち葉をはき、花柄を摘み、芝を刈ってみるとお庭がすっきりと美しく。
でも、時間がなくて今日はここまで。
そろそろお花の植え替えをしたいのですが、それはまた今度・・・012.gif
[PR]
by primarosa | 2014-05-01 11:07 | | Comments(6)
Commented by liberty-es at 2014-05-01 21:00
こんばんは^^
二日間良く降りましたね。
雨上がりの今朝、庭に出てみると、
雨に打たれて茎が倒れかかっている花がいくつかありました。
今のお庭はつぼみがたくさんで
また花が咲いたり実が生るのが楽しみですよね♪
5月は素敵な季節で嬉しいですね~^^
Commented by primarosa at 2014-05-02 14:06
liberty-es様
libertyさん、こんにちは^^
今日は暑いですねえ。こちらは27度、夏日です^^;
先日の雨で、首が長くなったビオラが倒れ始め、
いよいよ植え替えかなあと思っています。
新緑がきれいで、実が生ったり薔薇が咲いたりと
5月も良い季節ですよね。
ただ、もう少し快適な温度が続いてくれれば・・・^^;
Commented by 0102mayu at 2014-05-02 15:05
primarosaさん、こんにちは~

わ~ぁ!ヘリテージがいよいよですね~♪
もう今頃は開花してるでしょうか^^
うきうきしてきました♪
バラが咲いてくれるだけで幸せを感じますよね~
この新緑の美しい季節に
ギボウシの葉っぱも艶々で緑の美しさに目が釘付けになりますね
過ごしやすい初夏の日はあっという間に過ぎてしまうので
大切に五感で感じながら過ごしたいですね
Commented by suzu-clair at 2014-05-03 01:11
わあ~可愛いお花さんたち♪

primarosaさんのお庭のお花は、
いつも拝見していると心が穏やかになります。
きっと、primarosaさんが
お優しいまなざしでお写真を撮ってくださっておられるからですね。

いろんなお花たちが、
4月の爛漫の春から、
初夏へと準備をしていっているのですね。

…じつは、今日は父が庭のいろんな木の枝や葉を刈っていっていたのですが・・・
なんとせっかく青葉が増えてきていたあじさいまで伐採してしまってました(泣)。
うちの庭では、せっかくの若い芽を刈り取られることがよくあるので(苦笑)、
primarosaさんの、こぼれ種からの開花を見守られたり、
新たな新芽を大事に待たれるごようすに、
いいなあ~と思っちゃったりしました^^

これから、バラの季節ですね♪
primarosaさんのお庭の素敵なバラさん、
楽しみにしていますね♪

Commented by primarosa at 2014-05-05 14:50
0102mayu様
mayuさん、こんにちは^^
暑いくらいの日が続いたら、今度はまた雨・・・
緑が洗われて美しいものの、薔薇の花びらが
傷むので悩ましい雨でもありますね。
昨日一日お出かけしていたら、今朝はヘリテージが
ふっくらと花びらを開いていました!
でも雨で少し外側の花びらが傷んでいて
悲しいです。
mayuさんのお庭は大丈夫かなあ?
Commented by primarosa at 2014-05-05 14:59
suzu-clair様
すずさん、連休いかがお過ごしですか?
今日の雨で、昨日までのお出かけの片付けが
進まずに困っている私です^^;
一日いないだけでも、薔薇がふっさりと
花びらを開いていました!ただ、つぼみがゆっくりと
膨らんでいる間に何度か雨に遭い、外側の
花びらが傷んでいるのが残念です。今日の雨で
ほかのつぼみが傷むのではないかと気が気ではないです。
すずさんの紫陽花、残念でしたねえ(*´ω`*)
私の父もよく切ってはいけないものまで切って
母に怒られています^^;
今年一年は木を成長させる年、と思うしか
ないですねえ。
すずさんのお花も涼やかな雰囲気になっていく
季節でしょうか?いつも楽しみです(^◇^)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

watmooi様 おは..
by primarosa at 09:08
こんばんは。 「ウンベ..
by watmooi at 21:58
teineinakura..
by primarosa at 19:43
sm-happiness..
by primarosa at 19:40
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 11:48
大物は決められない。 ..
by sm-happiness at 08:44
Tちゃん 本当に良い一..
by primarosa at 18:32
とてもステキな1日でした..
by T at 15:54
teineinakura..
by primarosa at 13:22
primarosaさん ..
by teineinakurasi at 15:43

検索

タグ

(19)
(19)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧