ききたいこと

c0248269_8591956.jpg


おはようございます^^

春めいてきた今、このことを書きたいなあと
またあわてています^^;

ブログを始めたばかりの頃、ご紹介した絵本、 「こぶたくん」

その時の記事はこちら→


アーノルド・ローベルは、がまくんとかえるくんの「ふたりはともだち」などで
有名ですね。このお話は子どもの教科書にも載っていました。
「ふたりはともだち」も大好きなのですが、「こぶたくん」「しりたがりやのこぶたくん」
も大好きなんです。

久しぶりに「しりたがりやのこぶたくん」を開いたのは、ブロ友さんが絵本に
ついて書いている記事を拝見したこと、ほかのブロ友さんが
「春が来たから花が咲き、鳥が鳴くのではなく、花が咲き、鳥が鳴くから春になるのだ」と
いうお言葉に感銘を受けたからです。

(すずさん、引用させていただきました)

いくつかの短いお話が入った絵本ですが、その中に「ききたいこと」があります。

************************************

こぶたくんは何でも知りたいお年頃。たくさんの質問をおとうさんにします。

雪がふってあたりが真っ白になったとき、はたけはどこへいったのかと聞く
こぶたくんに、そこにあるけれど、春になるまで雪の下でねむっている、とお父さん。

「春になると 花も また さくよね?」
「うん、おなじ 花ではないがね」
「でも、じめんのしたでは あたらしい花が これから さこうとして まっている。
おひさまが ちきゅうを あたためると 花たちは さくんだ」


さらに、こぶたくんの質問は続きます。

そして、

「とうさんが こどもだったとき ぼくは どこにいたの?」

「そのころ きみはまだ うまれてなかったんだ」
「きみは うちのにわで 春をまっている 花たちのようなものだった。
どんな いきものにも、 いまが 春だというときが あるんだよ。(続く)


(「しりたがりやのこぶたくん」(童話館出版)の中の「ききたいこと」から引用)

この文章を読んではっとさせられました。

一つは、今年咲く花は昨年の花と同じではないこと。
昨日と今日は同じではない。変わらず同じ場所に芽を出しても、今年の花は
昨年の花ではない・・・

二つ目は、待つこと・・・
「今が春」という時が来るのを待つ。
中学生の時に読んだ「モンテ・クリスト伯爵」で、「待つこと、そして希望をもつこと」という
言葉に衝撃を受けたことを思い出しました。

(ところで、私には「今が春」という時があったのか・・・考えてしまいますが^^;)

それと同時に、ブロ友さんに教えていただいたとおり、ただ待っていてはだめで、
自ら切り拓くことも大切ですよね。

静かに次の季節の準備をする冬、そして蓄えた力で一気に花開く春・・・

それぞれの季節に思いめぐらしています012.gif

ちなみに、この絵本の中には「ひとりでいたいの」という話もあります。
お手伝いをしようとするけれど、かえって仕事を増やす子どもたちに疲れて
しまうお母さん。一人になりたくて、木の上にのぼってしまいます。

子育てって楽しいことばかりじゃない。うれしいことばかりじゃない。

休んだっていいんだよ、その気持ちは間違いじゃない・・・そう教えて
もらったようで、なんだかほっとした一章です。
[PR]
by primarosa | 2014-02-13 09:30 | お気に入り | Comments(8)
Commented by belgium44 at 2014-02-13 14:08
こんにちは~♪
今の学校の教科書にも載っているのですね。
私の時は、あの有名なごんぎつねとかでした。
絵本って、実はただの物語だけではなくて、大切なことを教えている
一見気がつかない人もいるかもしれないけど教えられたり
感銘を受けることが多い。
親子で楽しめるストーリーが多いのも、何かしら子供の成長に
影響を受けるでしょうね、もちろん大人も。
物語のように、一緒におかしを焼いて本を読んでいた息子さんも
影響をうけているでしょうね。
そして大人になった時に、今度は自分の子供にも
聞かせてあげているかもしれませんね~♪
Commented by suzu-clair at 2014-02-13 21:45
素敵な絵本ですね。
私も読んでみたいです。

モンテ・クリスト伯の、
「待つこと。そして希望をもつこと。」
私もとても感動した言葉です。
舞台となった、イフ島に行ったことがあるのですが、
最近この言葉、忘れていたので、思い出させていただきました☆
ありがとうございます!!

私は若い頃は、
「いつになったら私の春はやってくるんだろう」なんていつも思っていました。
春がやってこない、なんて嘆くのではなく、
自分から春を呼び込むような生き方をしたいものですね。

・・・なんて、未だに私、春が来ていないので~(笑)、
本当にそうしなきゃ^^
Commented by madameyfrance at 2014-02-14 06:10
こんばんは♪
素敵なお話に、じ〜んとしちゃいました。
そしてしりたがりやのこぶたくんのお話は、いつも質問攻めをしてくるウチの長男と重ねてしまいました(*^m^*)

余裕をもった子育てをしたいと思っても、現実はなかなかそうはいきませんよね。
でも努力する必要はあると思っています。
ただママも人間ですから、ときどき息抜きも必要。
このバランスがなかなか難しいものです。
私の場合、ハンドメイドに救われているかな。。。
Commented by primarosa at 2014-02-15 08:04
belgium44様
今もごんぎつね、載ってますよ~♪
絵本って、絵が素晴らしくて、ストーリーも子どもの心を
しっかりとつかむものがいいですよね。
たくさん絵本を一緒に読んだ子どもたちの心に
何かが残り、更に子どもたちに伝えていってくれたら
うれしいです(*^_^*)
Commented by primarosa at 2014-02-15 08:09
suzu-clair様
すずさん、おはようございます^^
すずさんも「モンテ・クリスト伯」読まれたのですね~。
そして、イフ島に行かれたなんて!
中学生の時から今に至るまで忘れられない言葉です。
すずさんは、私から見ていると「春爛漫」ですよ~^^
私も春を呼び込むような生き方を・・・そのためには
真摯に、着実に、という姿勢が大事ですよね!
Commented by primarosa at 2014-02-15 08:12
madameyfrance様
おはようございます^^
お子さん、しりたがりやのお年頃なんですね。
いつもにこにこ、太陽のようなお母さんでいたいと
思ってもなかなか難しいこともありますよね。
我が家はもう、だいぶん大きくなったけれど、
私は息抜きが下手でよく煮詰まってたなあと思います。
ぜひハンドメイドで息抜きしてくださいね~^^
Commented by 0102mayu at 2014-02-17 00:22
こんばんは~

子供の時に読んだ絵本も
大人になって読み返すと、こんなに奥が深いお話だったんだと
思う絵本が多いですね
子供は、何にでも興味を持ち「何で?!」「何で?!」って
聞いていました^^
いっぱい色んな事を吸収して育ってほしいですね
そして
「一人になりたくて、木の上に・・・」
私も泣きたいこといっぱいありました
本当に親も子も一緒に成長していくんですね
私も何か絵本を読んでみたくなりました
Commented by primarosa at 2014-02-17 14:30
0102mayu様
mayuさん、こんにちは♪
絵本って奥が深いですよね。子どもの目線もちゃんと
おさえられていたり。
子どもたちがいろいろ聞きたがる年頃の頃は、なんだか
ゆっくり向き合う余裕もなかったことを今更反省する
私です。
ひとりでいたいことも、泣きたいこともいろいろありますよね。
この絵本、本当の素敵なお話が多いです^^


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

teineinakura..
by primarosa at 09:18
boheme0506im..
by primarosa at 09:14
鍵コメ様 コメントあり..
by primarosa at 09:11
0102mayu様 m..
by primarosa at 09:09
primarosaさん、..
by 0102mayu at 09:17
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 18:23
こんばんは~♪ 美しく..
by boheme0506image at 23:54
hidamaribenc..
by primarosa at 11:00
こんにちは^^ ちょこ..
by hidamaribenchi-me at 12:58
鍵コメ様 コメントあり..
by primarosa at 09:27

検索

タグ

(23)
(21)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧