おひなさま

2月も中旬となりましたね。

相変わらず、毎日クタクタです^^;

すみません、みなさんのところにもまたゆっくり訪問させて
いただきますので、少しお時間をください。

気がついたら桃の節句まで1ヶ月をきっていましたので、
あわてておひなさまを出しました。

c0248269_14151263.jpg


我が家、女の子はいませんので、おひなさまは私の古いもの。

あちこち傷んできてはいますが、父と母、祖父や祖母の思いが込められた
大切なものなので、ずっと大切にしていきたいなあと思います。

一緒に飾った刺しゅうは、昨年刺しゅうしたホビーラホビーレの「さくらのフレーム」
青木和子さんのデザインで、とても気に入っています^^

さて、こちらは叔母が作ってくれたおひなさま。

c0248269_1423310.jpg


叔母は着物のはぎれなどで、小物を作るのが上手です♪
こちらのおひなさま、何と顔の部分は綿棒。
あまりの細かい細工に頭が下がります。

母といい、叔母といい、私の周りには器用な人がそろっているようです。

おひなさまを出したら、少しずつ春めく陽射しとともに、なんだか
明るい雰囲気になりました^^

春の気配がうれしいこの頃です。
[PR]
by primarosa | 2014-02-11 14:26 | お気に入り | Comments(14)
Commented by belgium44 at 2014-02-11 15:17
こんにちは~♪
お忙しそうですね~。
どうか無理なさらず、primarosaさんのペースでね~。
もう桃の節句まで一カ月を切りましたものね。
primarosaさんの代からのものも、叔母さんの手作りも
どちらも素敵です。
primarosaさんも、その器用なところがそっくりですね~。
一緒に飾っている刺繍も明るくていいですね~。
春を先取りですね。
我が家は子供がいないので食べてるだけですが、何か小さな
ものでいいので飾りたいですね~♪
Commented by primarosa at 2014-02-12 16:05
さおりんさん、こんにちは^^
おひなさまは華やかさがあっていいですよね^^
我が家には他にも陶器やガラスのおひなさまがあります。
いくつ飾ってもかわいくて許されるような^^;
叔母は和の小物が上手、母はパッチワークや人形の服、と
いろいろジャンルが違うのですが、同じ針持つ人、ということで
3人で作品を見せ合うと話が尽きません^^
Commented by time_rose_doll at 2014-02-12 20:05
primarosaさん
こんばんは♪
桜の刺繍、覚えてますよ~素敵ねぇ

こちらのブログへおじゃまするようになったころです。
もう一年経つのですね・・

叔母さま、すごい腕をお持ちなのですね!
お手本になるかたが身近にいらっしゃるのは幸せですよね^^
Commented by liberty-es at 2014-02-12 22:25
こんばんは^^
お忙しそうで大変そうですね。
ほんと無理なさらずにね~!
一年経つのは本当に早いものですね~。
去年お雛様の写真を見せていただいてからもう一年。
また今年もやっぱり自分のお雛様とっておいてもらえば良かったなと
いう気持ちでいっぱいです(涙
叔母様の手作りのお雛様、素晴らしいですね~☆
みなさん器用でお話も合うでしょうし羨ましいです♪
Commented by suzu-clair at 2014-02-12 23:20
primarosaさんのおひなさま、
どちらも素敵ですね。

叔母様の手作りおひなさま、
綿棒サイズってすごい!
お母様も叔母様も器用なのですね。
primarosaさんの器用さは、
そうした血が受け継がれているのですね。

おひなさまって、
とても心温まる日本的なよさがありますよね。
時代が変わっても、
その時代に合わせながら、
ずっとこの節句が受け継がれていってほしいものですね。
Commented by primarosa at 2014-02-13 08:42
time rose doll様
ありがとうございます^^
そうですか、さくらのフレームをアップしたころから
time rose dollさんとのお付き合いが(*^_^*)
うれしい出会いに感謝です。
母もそうですが、叔母も、だんだん目がついてこなく
なって、細かい仕事ができないと嘆いています。
私もいつまで刺しゅうできるかなあ。
Commented by primarosa at 2014-02-13 08:46
liberty-es様
おはようございます^^
すみません、愚痴っぽいですか、私^^;
なんとか頑張ります!
私のお雛様も今はお内裏様とお雛様しか残って
いませんが、取っておいてもらえてよかったんですよね。
libertyさんも残っていればよかったですね。
いろいろ紛らわしいので細かく書かなかったのですが、
叔母は母の弟のお嫁さんなので、血のつながりが
あるわけではないんです。たまたま、周りに器用な人が
いるということなんですよね。ちりめんのこいのぼりも作ってもらって、
すごくうれしかったです(*^_^*)
Commented by primarosa at 2014-02-13 08:48
suzu-clair様
すずさん、おはようございます^^
お雛様って、着物の重ねが本当に美しいですよね。
最近和の小物が人気なんだそうです。
叔母のおひなさまもいろいろな柄合わせがあったそうで
「これしか残ってないけど」と言われたのですが、
美しくて気に入っています^^
すずさんのおっしゃるとおり、文化は変化しながらも
受け継いでいきたいですよね。
Commented by liberty-es at 2014-02-14 23:03
こんばんは^^
↑愚痴っぽいだなんて思ってもいないのですが。。。
私何か誤解されるようなこと書いたかしらと
慌てて自分のコメント読み直してしまいました~^^;
Commented by primarosa at 2014-02-15 08:15
liberty-es様
おはようございます^^
やだ、私の方こそすみません(汗)
せっかく見てくださる方がいるのに、忙しい忙しい、なんて
言ってる自分を反省しただけです~。
忙しくても表に出さず、こなせるような人になりたいのに
私の器の小ささを反省してます。
少しずつ更新していきますので、またよろしくお願いします(^◇^)
Commented by strawberryfield_b at 2014-02-15 22:08
こんばんは~♪
ご両親様やおじい様、おばあ様から贈られた心がこもったお雛様。
年月が経った傷みも、大切な思い出ですね^^
primarosaさんが刺繍された「さくらのフレーム」も
春らしくて素敵な作品ですね~
手仕事が上手で、お菓子作りをよくされているから
私は、てっきりprimarosaさんは、娘さんがいらっしゃるんだと
ばかり勘違いしていました^^
叔母様が手作りされたお雛様もとても美しいですね^^
布あわせが素晴らしいし、お顔は綿棒なんですね~
primarosaさんはじめお母様や叔母様もみなさん
手先が器用の方ばかりで共通の趣味があっていいですよね^^
Commented by 0102mayu at 2014-02-16 23:43
primarosaさん、こんばんは~

桜の刺しゅう~♪
やさしい色合いで可愛く、昨年拝見して
いいなぁ~♪ 刺しゅうしてみたいなぁ~♪ って
凄く思った作品で大好きな作品です
primarosaさんのおひなさまも
叔母様の手作りおひなさまも素敵ですね
primarosaさんの周りはみなさん
お器用な方ばかりでprimarosaさんが手仕事が
お上手なのは遺伝なんですね~
今、つるし雛も
お子さんやお孫さんのために手作りで、初節句を祝おうと
作られる方も増えているそうですが
想いがこもった作品は、とっても尊く有難いですね
Commented by primarosa at 2014-02-17 14:25
strawberryfield b様
noyuriさん、こんにちは~^^
そうなんです、我が家男の子ばかりなので刺しゅうも
あまり役に立たないのですが、意外と出来上がると
子どもたちも興味を持って見てくれます。
お菓子は子どもたちにも喜ばれますね^^
今どきのお雛様とは違う顔立ちですが、祖父母が
一生懸命選んでくれたお雛様には思い入れがあります^^
叔母のおひなさまも見れば見るほど上手で、
手仕事はすごいなあと改めて感じます。
Commented by primarosa at 2014-02-17 14:27
0102mayu様
mayuさん、こんにちは~^^
うわ~、さくらのフレーム覚えていてくださったんですね!
うれしいです(*^_^*)
春らしくて、私も好きなんです。飾ると華やかになります^^
mayuさんのお母さまもつるし飾りを作っていらっしゃったのでは
ないですか?最近よく見かけるのですが、とてもかわいくて
日本的ですよね。やはり思いがこもった作品は素敵です☆


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miyabiflower..
by primarosa at 10:21
0102mayu様 m..
by primarosa at 10:17
毎日おいしいごはんを作る..
by miyabiflower at 10:26
primarosaさん、..
by 0102mayu at 10:58
time rose do..
by primarosa at 12:29
こんにちは! 今日、終..
by time_rose_doll at 13:53
boheme0506im..
by primarosa at 10:56
鍵コメ様 こんにちは~..
by primarosa at 10:53
primarosaさん、..
by boheme0506image at 19:50
hidamaribenc..
by primarosa at 19:20

検索

タグ

(21)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧