最後の花

c0248269_13174064.jpg


我が家のイングリッシュローズ、ヘリテージを剪定しました。

本当はまだ花や蕾もついていてもったいない気がしたけれど、
枝には赤く膨らんだいくつもの新芽があって、そろそろかなあと。

毎年どこを剪定したらいいのか迷う私。

剪定しては後ろに下がって位置を確かめて。


もっと低く剪定した方がいいかな。

細い枝は落としてしまった方がいいかな。

木に問いかけるような気持ちで。木と相談するような気持ちで。


はさみを入れるとカキーンと耳によく響く音。

枝が確かに生きていて、充実していると感じる音。

次の春もたくさん花を咲かせてね。また私を楽しませてね^^

残った花。

c0248269_1320459.jpg


木の下の方には切り戻し忘れた枝にローズヒップ。
花に顔を近づけると、こんなに小さな花でも香水のような香り。

やっぱり薔薇が好きです053.gif
[PR]
by primarosa | 2014-01-11 13:23 | | Comments(10)
Commented by suzu-clair at 2014-01-11 19:26
ずっとずっと、
たくさん美しい花を咲かせてくれたヘリテージさんも、
新しい年を迎える時期なんですね。

枝にハサミを入れられた音は、
きっと愛情かけて育ててくれたprimarosaさんへの、
お礼の声だったのでしょう。

また新たな芽から、
2014年の花が、今年もprimarosaさんのお庭を彩るのですね☆

ふくよかな香りが伝わってくるような素敵なお写真。
primarosaさんに育ててもらえるお花は、
本当に幸せだと思います。

記事を拝見して、私も温かな気持ちになりました。
私もprimarosaさんを見習って、愛情こめて大切に育てていきたいです。
Commented by liberty-es at 2014-01-11 21:00
こんばんは^^
ヘリテージさんも最後となりましたね。
我が家では今日剪定していました^^
何だかちょっぴり寂しい気持ちもしますが、
また次のバラの季節に元気な花を咲かせてほしいですもんね。
あ~でもいつ見ても素敵☆
良い香りがしてきそう!
まだまだこれから寒いけど、またバラが咲く時期を
楽しみに待ちましょうね♪♪
Commented by primarosa at 2014-01-12 12:12
suzu-clair様
すずさん、こんにちは^^
もったいないほどの言葉をいただき、うれしいです。
私こそ、すずさんのように愛情込めて花と向き合えるように
なりたいです。
ヘリテージは本当に最後までふくよかな香りです。
次の春もたくさん花を咲かせてくれるといいなあと
思っています^^
Commented by primarosa at 2014-01-12 12:16
liberty-es様
libertyさん、こんにちは^^
そうですか、libertyさんのお宅でも薔薇の剪定を。
みなさんがそうしてくださるように、私もなぜか「ヘリテージさん」と
名前で呼びたくなるんです。こんなに愛情を感じる
花も珍しいです。お互い春にまた良い花が咲くといいですね。
libertyさんの薔薇もまた見せてくださいね♪♪
Commented by belgium44 at 2014-01-12 17:14
こんにちは~♪
最後の花、愛おしいですね~^^
まだ咲きそうだったら勿体ない気もするけれど
また今度綺麗に育って咲いてくれるためにも仕方がありませんね~。
残ったお花の写真が綺麗でうっとりです~。
次に咲いた時には、またお写真楽しみにしていますね~♪

Commented by strawberryfield_b at 2014-01-12 23:04
primarosaさん、こんばんは~♪
薔薇の剪定をされたのですね~
剪定するときはどの枝を残して、どの枝を切ってという作業は
愛情いっぱいに大切に薔薇を育ているprimarosaさんならでは
心を研ぎ澄まされる時間なのでしょうね。。。
春になって蕾みが出来て花が咲く日まで
薔薇にとっても新たな一年の始まりなんですね^^
Commented by primarosa at 2014-01-14 10:40
belgium44様
さおりんさん、こんにちは^^
いつもありがとうございます。
本当に、うっとりするほど綺麗で、最後の最後まで
ふんわりとたおやかな花を見せてくれました。
春にまたきれいな花を咲かせてほしいです。
ぜひ見てくださいね~^^
Commented by primarosa at 2014-01-14 10:42
strawberryfield b様
noyuriさん、こんにちは^^
そうですね、この剪定が新たな薔薇の一年の始まりなんですね。
剪定は次の春の花を決める作業なので、慎重になりますが
いまだにうまくいっているのかわかってません^^;
私にとってはベストな一本なのでなかなか次に植える
薔薇が決められずに年月が過ぎています^^;
Commented by 0102mayu at 2014-01-16 21:36
primarosaさん、こんばんは~

1年、本当にたのしませてくれたヘリテージでしたね
私もお邪魔して、たのしませてもらいました
剪定されたんですね~
私もバラの剪定、毎年どこをどう切ったら良いのかと
迷いながらしています^^
今年はなかなか剪定・誘引が進んでいませんが
春にいっぱいのお花が咲きますように~と
願いながら切っています そう願いますよね~
Commented by primarosa at 2014-01-17 10:37
0102mayu様
mayuさん、こんにちは^^
mayuさんでも剪定迷われるんですね。私は毎年
よくわからず、もう少しつめようかなあと思ったりします^^;
うちは一本しかないのであっという間に終わりですが、
mayuさんの作業は大変そうですね~。
また花いっぱいになったmayuさんのお庭を見せていただくのが
今から楽しみです♪


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miyabiflower..
by primarosa at 10:21
0102mayu様 m..
by primarosa at 10:17
毎日おいしいごはんを作る..
by miyabiflower at 10:26
primarosaさん、..
by 0102mayu at 10:58
time rose do..
by primarosa at 12:29
こんにちは! 今日、終..
by time_rose_doll at 13:53
boheme0506im..
by primarosa at 10:56
鍵コメ様 こんにちは~..
by primarosa at 10:53
primarosaさん、..
by boheme0506image at 19:50
hidamaribenc..
by primarosa at 19:20

検索

タグ

(21)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧