X'masから新春への寄せ植え

朝から少し、雪がちらついていました。
みなさんのところはいかがでしょうか?

3連休、考えただけで忙しいです^^;
今日は朝からお料理をしています。

お客様がいらっしゃることもあるこれからの季節。
そんなシーンに合う寄せ植えを考えました。

c0248269_13151851.jpg


赤いシクラメンと白のアリッサム、斑入りのアイビーで寄せ植え。

長細いブリキの鉢が欲しいなあと思ってあちこち探したんですが、
なかなか思うようなものが見つからず、やっと今回出会えました。
どんなものでもどこかシャープさやモダンな雰囲気のあるものが好きです♪

c0248269_13182315.jpg


赤、白、グリーンはクリスマスに似合うカラーですが、
新春にも似合うと思います。

庭に華やかさが出た気がしてうれしくなりました。

最後に、冷たい空気の中、まだヘリテージが輝いていました。

c0248269_13233991.jpg


みなさん、良い3連休をお過ごしくださいね012.gif
[PR]
by primarosa | 2013-12-21 13:24 | | Comments(10)
Commented by suzu-clair at 2013-12-21 14:59
赤いシクラメン、
可愛らしくておうちを明るくしてくれますね。
お客様もにっこり笑顔にしてくれそう♪

この三連休のうちに、
私もなんとか年末仕事を進めたいと思っています。
お互い、いい三連休にしましょうね♪
Commented by ももまま at 2013-12-21 16:15 x
はじめまして~♪

ネットサーフィンしてて(刺繍の繋がりで)辿りついたんですよ。
ワタシも刺繍が好きで、青木和子さんや大塚さんのをかじってます(笑)
今は時間もなく目も(老眼で)疲れるのでハーダンガー刺繍オンリーになってるこの頃なんですが・・・

ガーディニングも大好きなおばさんなんですよ(笑)
っで、カテゴリーの「庭」を拝見してて、名前が解らないとコメントされてるので、お節介だと承知しつつ名前を。
4月18日更新の「白い球根」のお花、「アリューム トリケトラム」かとおもいますよ。そしてもう一つ「白い花が咲く木」は「シャリンバイ」かと。http://yasashi.info/shi_00030.htm←確かめてみてネ。
合ってるといいけど~~

又、遊びにきますね♪
Commented by 0102mayu at 2013-12-22 01:35
primarosaさん、こんばんは~

素敵!!!
お洒落な寄せ植えが出来ましたね~♪
赤いシクラメンは苦手でしたが
葉っぱや鉢の組み合わせが素敵で赤のシクラメンも
いいものなんだなぁーって思いました
バックの外壁の色とも合い
ホント素敵な寄せ植えですね

こちらは雪は降りませんでしたが
益々、寒くなりましたね
どうぞご家族の皆さん、風邪をひかれませんよう
ご自愛なさってくださいね
Commented by primarosa at 2013-12-22 12:35
suzu-clair様
すずさん、こんにちは^^
3連休、いかがお過ごしですか?
年末年始のお仕事は進んでいますか?
はっきりした赤のシクラメンが華やかさと元気を運んで
くれました。気持ちも新たに年末年始を迎えたいです^^
Commented by primarosa at 2013-12-22 12:38
ももまま様
ももままさん、初めまして。
コメントいただき、ありがとうございます^^
私も刺しゅうと庭が好きです。
何でもあり、のブログですがどうぞよろしくお願いします。
自分で植えた球根なのに名前がわからなかったアリューム トリケトラムと
家に植わっているけれどわからなかったシャリンバイ、教えて
いただきありがとうございました。
お花の名前がわかるとうれしいです。
またぜひ遊びにいらしてくださいね^^
Commented by primarosa at 2013-12-22 12:44
0102mayu様
mayuさん、こんにちは^^
お忙しいのに一つ一つの記事にコメントをくださって
ほんとうにうれしいですし、恐縮です。
雪こそ降りませんが、毎日寒さが厳しくなりますね。
年末まで降らないといいんですが。
寄せ植え、mayuさんに褒めていただくなんて
すごくうれしいです!
私も今回は鉢とお花がしっくりきたかなあと一人
満足してました。
お花一つでうれしくなれますので、お花ってやっぱり
いいですね^^
mayuさんもよい週末をお過ごしくださいね~。
Commented by liberty-es at 2013-12-23 07:46
おはようございます^^
クリスマスカラーで素敵な寄せ植えですね~☆
シクラメンの赤ならお正月にもぴったりですね♪
お客さまをお迎えするのもお花があると
また雰囲気が華やいでいいですよね^^
三連休最後の日、ご家族で楽しくお過ごしくださいね。
私は三日のうち二日間仕事でした。。。
ブリキの鉢、私も使ってみたいな~♪
Commented by primarosa at 2013-12-24 21:16
liberty-es様
こんばんは^^
libertyさん、3連休、お仕事でお忙しかったのですね。
それでなくても年末が押し迫って忙しい時期なのに
大変でしたね。
食べて飲んで、を繰り返した私は年末も迎えていないのに
まずい状況です^^;
シクラメンの赤、華やぎますね~^^
ブリキの鉢はどんな色の花とも合わせやすくておすすめです♪
Commented by belgium44 at 2013-12-24 23:07
こんばんは~♪
忙しいながらも楽しい連休だったみたいですね~。
寄せ植えもとっても素敵!
この形のタイプで、ブリキの鉢があるのですね~。
はじめて見ました、私も見つけたら買いたいと思います。
このサイズの大きさって、普通のプラスチックの白いのしか見ないし
何か気になった鉢に出会った時には買っておいたほうが
いいかもしれませんね~♪
Commented by primarosa at 2013-12-25 20:26
belgium44様
さおりんさん、こんばんは~。
寄せ植え、褒めていただきありがとうございます^^
ブリキの鉢、けっこう探したんです。
意外と思うものがなくて、鉢カバーなのか穴が開いて
なかったりして。。。
プラスチックで妥協しようかと思った時にやっと見つけました♪
ちなみに白くペイントされたのもあったのですが、
我が家にはこの方が似合うかも。
さおりんさんも気に入るものがあるといいですね~。


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

0102mayu様 m..
by primarosa at 20:32
primarosaさん、..
by 0102mayu at 18:20
teineinakura..
by primarosa at 09:17
boheme0506im..
by primarosa at 09:15
hidamaribenc..
by primarosa at 09:12
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:30
primarosaさん、..
by boheme0506image at 14:34
こんばんは^^ 春には..
by hidamaribenchi-me at 20:01
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:28
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:26

検索

タグ

(25)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧