重ね縞

冷たい雨が続いていますね。
もう年内は雪が降らないよう祈っているのですが。

お客さんもいらっしゃったりするこの季節、新しいお皿が
欲しくなり^^;
夏から迷っていたお皿を我が家の食卓に加えることに
しました。

c0248269_10194382.jpg


白山陶器の「重ね縞」。サイズは「16.5cm×16.5cm」
縞の重ね具合で濃淡が表現されていて、ロングセラー商品だそうです。

なんといっても大きさがよく、スクエアというのも収まりがいいんですよね。
縁が少し反っているから多少汁気があるおかずも大丈夫。

焼き魚やちょっとしたおかずなら大きすぎないこのサイズのお皿が便利♪

c0248269_1023311.jpg


眺めてみると、我が家の食器棚、まずは白が多く、次は青い色がアクセントに
なったものが多いので、合わせやすいです。

和でも洋でもいけるお皿、気に入りました001.gif
[PR]
by primarosa | 2013-12-19 10:25 | お気に入り | Comments(12)
Commented by belgium44 at 2013-12-19 13:13
こんにちは~♪
このくらいの大きさのお皿って、出番が多くて使いやすそうですね~。
夏から欲しかったのだから、考える時間もあっていいお買い物になりましたね~。
お正月はお客様もあるかもしれないから出番が増えそう^^
私はほとんどセットで持っていなくて単品ばかりで
しかも柄物が多いです。
白いお皿のほうが、和洋なんでも合わせやすいんですよね~♪
Commented by suzu-clair at 2013-12-19 22:32
素敵なお皿ですね!
柄も素敵だし、
ほんと、大きさも、形もとても魅力的☆
機能性もデザイン性も兼ね備えてあるところ、
じっくりとご自分にとってのお気に入りを吟味なさるprimarosaさんのナイスチョイスに感心しています☆

器やお皿などは、
大事に長く使えるものを選びたいですよね。
私も、primarosaさんの
ひとつひとつのものをじっくり大切に扱っていかれるお心を、
見習いたいと思います☆

お写真の、かわいいイチゴや、
テーブルの向こうで温かな光を放つツリーが、
12月らしくて素敵ですね☆
Commented by princesscraft at 2013-12-19 22:44
こんばんは♪
素敵なお皿ですね。和・洋に使えるのは嬉しいですね。
私も気に入りました(笑)
Commented by liberty-es at 2013-12-20 16:32
こんにちは^^
縞模様の素敵なお皿ですね~☆
反り具合も良くてこのくらいの大きさで
しかも和でも洋でも使えるお皿、重宝しますね。
気に入った器が加わると何だかとても嬉しくなりますよね♪
Commented by primarosa at 2013-12-20 18:11
belgium44様
さおりんさん、こんばんは^^
悩んでもなかなか買えない私ですが、せっかくだから
年末年始の前に買おうと思いきりました。
(そんなたいした値段じゃないです^^;)
さおりんさんの持っていらっしゃるお皿、北欧ものや
アンティークな感じのものもあって素敵です☆
単品が一番贅沢だと思うんですけどね~。
Commented by primarosa at 2013-12-20 18:14
suzu-clair様
すずさん、こんばんは☆
ただ単に決断力がないんですが^^;器のように
長く手元に残るものは特に慎重に選んでしまいます。
大きさや使い勝手、ほかのものと合わせた感じなど・・・
届いたら、いろいろ使い方が浮かんできて買って
良かったなあと思っています。
12月らしい、なんてすずさんに言っていただけて
うれしいです♪
Commented by primarosa at 2013-12-20 18:15
princesscraft様
rosemamaさん、こんばんは^^
そうなんです、最近は和洋の垣根がなくなってきましたね。
和食器にコーヒーも素敵だし、洋食器で和食でも
いいような。
このお皿はどちらでもいけそうで気に入りました。
rosemamaさんにもそう言っていただけてうれしいです^^
Commented by primarosa at 2013-12-20 18:18
liberty-es様
libertyさん、こんばんは♪
このお皿、我が家にあるスクエアのお皿と全くサイズが一緒で
余計に使いやすいかなあと思ったんです。
反っていると何かと使いやすいですよね。
今日の夕ご飯に初めて使いましたが、どんな簡単なものを
のせてもそれなりに見えるところがえらいです^^
Commented by strawberryfield_b at 2013-12-20 23:46
こんばんは~♪
縞模様が、粋でお料理が映える素敵なお皿ですね^^
和と洋と両方に使えるとお客様がいらっしゃった時など
とても重宝しますね^^
これから年末年始に大活躍してくれますね♪
Commented by primarosa at 2013-12-21 13:27
strawberryfield b様
noyuriさん、こんにちは^^
3連休、いかがお過ごしでしょうか。
シンプルだけど縞模様が粋ですよね☆
このお皿にパンやケーキがのっていても
違和感ないのでは?と想像が広がります。
いっぱい活躍してくれるといいなあ(^◇^)
Commented by 0102mayu at 2013-12-22 01:28
こんばんは~

使い勝手が良さそうで、渋かわいい器を買われたんですね~
どんなお料理でも重宝しそうです
「夏から迷っていたお皿を我が家の食卓に加えることに」・・・
衝動買いをしてしまう自分が恥ずかしいです^^
いつもそうされているprimarosaさんを見習わなきゃ^^
心掛けたいと思います
Commented by primarosa at 2013-12-22 12:32
0102mayu様
こんにちは~^^
私もぱっと見て決めることもありますよ~。
時々は一目ぼれするほど欲しいものも。
でもお皿のように長く買い替えないものは慎重に
なっちゃいます。
早速活躍していて、買ってよかったなあと自己満足中です^^;


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

0102mayu様 m..
by primarosa at 20:32
primarosaさん、..
by 0102mayu at 18:20
teineinakura..
by primarosa at 09:17
boheme0506im..
by primarosa at 09:15
hidamaribenc..
by primarosa at 09:12
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:30
primarosaさん、..
by boheme0506image at 14:34
こんばんは^^ 春には..
by hidamaribenchi-me at 20:01
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:28
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:26

検索

タグ

(25)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧