冬の庭

c0248269_9455548.jpg


先日は初めて雪がちらつきました。
いよいよ冬将軍到来?

週末は家族で網戸を洗ったり窓ふきをしたり。
「垢抜ける」・・・まさにそんな感じ^^
すっきりした家のあちこちを見ながらひとり満足しています。

さあ、まだまだやることはいっぱい。
頑張るぞ012.gif

チョコレートコスモス、寒さで開きが遅くなったけれど、まだまだ咲いています。

葉っぱがほとんど落ちてもまだ咲いているヘリテージ。
こちらもゆっくり開きます。

c0248269_9472332.jpg


c0248269_948353.jpg


c0248269_9483287.jpg


今朝は重たげにうつむき加減。
下から覗いたら青い空が見えました。

c0248269_9491163.jpg


今年もたくさん楽しませてくれてありがとう。

鉢植えのビオラも少し大きくなりました。

c0248269_950616.jpg


下にはチューリップの球根が控えています。

冬枯れの庭はさみしいけれど、雪の季節を越え、凍てつく日々を越え、
たくさんの花が庭を彩る季節をゆっくりと待ちたいものですね^^
[PR]
by primarosa | 2013-12-16 09:54 | | Comments(10)
Commented by suzu-clair at 2013-12-16 14:26
週末にお掃除なさったのですね。
本当、「垢抜ける」と、気持ちがよいですよね♪
新年をお迎えされるご準備、着々とすすんでいらっしゃるんですね~♪ウラヤマシイ…(苦笑)。
私もやらねば!!(汗)

ヘリテージさん、きれいなお花を本当に長く楽しませてくれるのですね。
ビオラもとてもきれい☆
寒い冬に、優しい色のお庭はとてもこころを和ませてくれますね。

12月も半ばを過ぎてしまい、
ついつい、焦る気持ちがわいてしまいがちな私の心も、
primarosaさんの記事で、
優しいお庭にお邪魔させていただいたような
ほっとする気持ちにしていただきました。
ありがとうございます☆
Commented by belgium44 at 2013-12-18 12:29
こんにちは~♪
今日はこの冬一番の寒さですね。
primarosaさんのところは雪など降っていませんか~?
昨夜の天気予報では雪だったのですが、朝起きたら雨に変わっていて
ちょっと拍子抜けてしまいました。
冬は寒いから花が少ないですものね~。
ちょっと寂しいので、咲いてくれている花がより愛おしく感じますね。
primarosaさんのお庭でも、寒い中頑張って咲いてくれていますね~♪
Commented by strawberryfield_b at 2013-12-18 16:22
チョコレートコスモスやバラ、ビオラがprimarosaさんの
冬のお庭を彩ってくれているんですね♪
ヘリテージ、ってとても可憐なバラなんですね^^
花が少ない、季節だけど
こうして、健気に咲いている花を見ると
愛しくなりますね~^^
球根たちも、寒さに耐えて春を待っていると想うと
春を待つ楽しさもひとしおですね~♪
Commented by liberty-es at 2013-12-18 17:06
こんにちは^^
primarosaさんがお住まいの方はもう雪が降ったんですね。
今日はこちらは冷たい雨です。
あ~、やっぱりチョコレートコスモス素敵ですね☆
色がとてもきれい!
寒い中のヘリテージさんもまだまだ素敵に咲いていますね♪
だんだんと大きくなるビオラも楽しみ^^
ご家族揃っての網戸を洗ったりガラス拭きは
大変なお掃除も楽しくできそうですね♪
Commented by primarosa at 2013-12-19 08:46
suzu-clair様
すずさん、おはようございます^^
いつも温かいコメントをありがとうございます。
今年は意外に?12月の仕事を順調にこなしていまして、
年賀状も出しました!
1年の締めくくり、やり終えた!という実感が持てるように
あと少し頑張りたいですね。
ヘリテージやビオラが寒々とした庭に少しだけ明るさを
もたらしてくれています♪
Commented by primarosa at 2013-12-19 08:48
belgium44様
さおりんさん、おはようございます^^
お花屋さんに行ったら、ビオラやプリムラ、ストックなど
たくさんの花がにぎやかに咲いていて春が来たようでした。
我が家のお庭は相変わらず閑散としていますが、
春に華やかになるといいなあと思っています。
こちらは雪はちらついたぐらいで降っていません。
昨年はもう積もっていた時期ですから、このまま
年内は降らないでほしいです^^
Commented by primarosa at 2013-12-19 08:51
strawberryfield b様
noyuriさん、おはようございます^^
ヘリテージもいよいよ終わりですが、1年を通じて
花を咲かせてくれるとても魅力的な薔薇です(^◇^)
ビオラも冬の何もない庭を彩ってくれる貴重な存在
ですよね~。私はパンジーよりビオラ派です^^
球根の花はかわいくて好きなものが多いので
春が待ち遠しいです♪
Commented by primarosa at 2013-12-19 08:55
liberty-es様
libertyさん、おはようございます^^
libertyさんのお住いの地域は少し暖かいですよね。
あまり雪は降りませんか?
雪が降る前にバラを剪定した方がいいのかもしれませんが、
まだ咲いているのでもったいなくて^^;
チョコレートコスモス、なんといっても色がいいですね。
来年も買ってみたいです。
最近は子どもたちも掃除の戦力になるようになりました。
家族みんなでやるとやっぱり早い!と実感。
まだまだ手伝ってもらいたいです^^;
Commented by 0102mayu at 2013-12-22 01:17
こんばんは~

遅くにお邪魔してます^^
来年の歳神様をお迎えする準備が始まっていますね~
我が家もボチボチと始まりました
年々、オオザッパなお掃除になってきているような・・・
今年もスチームでサッといこうと思っています^^

ヘリテージ、まだまだ綺麗に咲いてくれてますね
我が家の薔薇たちは、寒さに花びら・蕾が変色してきました
こんなに寒くなるまで咲いてくれるから
薔薇を育てて良かったなぁーって、今更強く思います

ご家族と楽しげにお掃除をなさっている光景が目に浮かぶようです
どうぞお子さんも風邪をひかれないよう
連休をお過ごしくださいね~
Commented by primarosa at 2013-12-22 12:29
0102mayu様
mayuさん、こんにちは^^
スチームでお掃除、っていうのはどうやってされるのですか?
高圧洗浄機?
我が家もご近所さんから高圧洗浄機をお借りしたので
頑張って外掃除をしたいです^^
お花の少ない季節に健気に咲きつづける薔薇って、やっぱり
いいですよね~。
私もあと1,2本植えたいところです。
mayuさんもよい週末を~☆


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

watmooi様 おは..
by primarosa at 09:08
こんばんは。 「ウンベ..
by watmooi at 21:58
teineinakura..
by primarosa at 19:43
sm-happiness..
by primarosa at 19:40
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 11:48
大物は決められない。 ..
by sm-happiness at 08:44
Tちゃん 本当に良い一..
by primarosa at 18:32
とてもステキな1日でした..
by T at 15:54
teineinakura..
by primarosa at 13:22
primarosaさん ..
by teineinakurasi at 15:43

検索

タグ

(19)
(19)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧