てぶくろ~私の好きな絵本~

毎日たくさんの落ち葉が庭に落ちています。
役目を終えた葉は地に落ち、いつかまた土の一部となって新しい
命の役にたつんですよね。

朝子どものベッドにこんなもの↓

c0248269_12465046.jpg


もうひとつのベッドにはこれ。

c0248269_12472617.jpg


なあに、これ?と聞いたら「てぶくろだよ」って答えが。

なるほど~。

子どもたちが小さい頃何度も読んだ絵本、 「てぶくろ」
私も小さい頃読んでいた絵本です。

c0248269_12524689.jpg


森に落ちていたてぶくろに次々と動物が入ってぎゅうぎゅう詰めになっている絵が
なんとも温かくて、繰り返しのフレーズも優しくて子どもたちに人気の絵本ですね。

先日、この絵本の話になったことから子どもたちが思いついたのかもしれません。

ちなみにぬいぐるみが突っ込まれている^^;袋は無印の「着る毛布」が
入っていたもの。寒くなってきたので子どもたちは着る毛布を愛用してます。

空いている袋に入ったぬいぐるみさんたち、あったかそうです^^

ちなみに一枚目の写真で右の方に写っているくまさんは母が20年くらい前に
作ってくれたもの。
ほかにもアメリカで自分で選んで綿を入れてもらったワンちゃんやウサギちゃん、
くまちゃんが。


記憶はいつかあいまいになり、薄れていってしまうものですね。
子どもたちが何を大切にしていたのか、どんなふうに過ごしていたのか、
そんなことすらきっと忘れていってしまう・・・

だから、今を大切にしたい。
どんなに大切に思っているかをちゃんと伝えたい。

子どもたちとの温かな記憶をたどりながら、もう一度この絵本を
読み聞かせてみようかと思います。
[PR]
by primarosa | 2013-11-22 12:59 | お気に入り | Comments(8)
Commented by suzu-clair at 2013-11-22 23:51
primarosaさんの文章には、
いつもこころのなかをピュアにしてくれるような
ほっとするあたたかさを感じます。

お子さんの宝物が詰め込まれた「てぶくろ」可愛いですね^^

本当に、
子どものこころが大切にしているもの、
純粋でやさしいこころ、
大切に、大人も一緒に分かち合いながら過ごしていきたいものですね。

こどもたちから、
私たちが忘れかけていた大切なことを、
教えられることもたくさんあるなあと、
思うこともよくあります。
そんなこころを大切にできる大人でありたいものだなと、
思わせていただきました☆
Commented by time_rose_doll at 2013-11-23 08:54
お子さんの気持ちが、なんてかわいいんでしょ^^
モコモコの袋を手袋に見立ててぬいぐるみを入れたのね~
寒い国の絵本は心があったまるようなお話が多いですよね♪
Commented by primarosa at 2013-11-24 08:41
suzu-clair様
すずさん、おはようございます^^
お返事が遅くなってすみません。
私はいつもすずさんの優しいお言葉に力をいただいたり
励ましていただいたりしています^^
子どもの、年齢の割に幼い行動も^^;今しかないかわいさだと
思い、大切に心に留めておきたいと思います。
いつか泣きたいほど切ない思いで思い出す時が
くるのでしょうね。その時、「もっとああしておけばよかった」と
思わないように、今を精一杯慈しみたいと思います^^
Commented by primarosa at 2013-11-24 08:43
time rose doll様
おはようございます^^
そうなんです、寒い国の絵本はほっこりと心を温めて
くれるものが多いですね。
この絵本はウクライナ民話だとか。
実際にイノシシやクマが入れるわけはないのですが、
そんなことも忘れさせる素敵なお話です。
子どものかわいい気持ち、ぬいぐるみも寒いかなあと
思う優しい気持ちを大切にしてあげたいです^^
Commented by liberty-es at 2013-11-25 15:28
こんにちは^^
ぬいぐるみが詰まった袋、とても可愛くって、優しさが溢れていて
なんだか胸キュンです~♡
幼いころに読み聞かせてもらった絵本の思い出は
心に残るものですね。
ぬいぐるみを大切に思うお子さんたちはとても優しいですね。
お母様が手作りされたぬいぐるみも愛情こもっていて
またそれを大切にしている気持ちも素敵です。
Commented by primarosa at 2013-11-26 15:04
liberty-es様
こんにちは~^^
胸キュンだなんて言っていただいて、私もうれしいです~。
私が大人になっても小さい頃好きだった絵本を覚えている
ように、子どもたちの心にも残り続けるといいなあと
思います。
母が作ってくれたクマもいつまでも手元に残っていて、
それを持っている子どもの姿がうれしいなあと
思っています^^
Commented by 0102mayu at 2013-11-28 22:37
primarosaさん、こんばんは~

今日も心温まるようなお話~
ありがとうございます
我が家の子供も、この絵本が好きでした
手袋代わりにぬいぐるみを入れられ
何てかわいい事を~^^
そんな心のまま育てられたご両親の愛情を感じました
絵本も、その時のお子さんのピュア心も
宝物ですね
Commented by primarosa at 2013-11-30 07:16
0102mayu様
mayuさん、おはようございます^^
mayuさんのお子さんもこの絵本を読んで・・・
どのおうちでも愛される絵本なのですね。
寒い季節に読むとなおさら温かさを感じ、
気持ちがほっこりします♪
子どもたちの行動がかわいくて記事にしましたが、
みなさんにあたたかいお言葉をいただき、
うれしいです(^◇^)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

teineinakura..
by primarosa at 09:18
boheme0506im..
by primarosa at 09:14
鍵コメ様 コメントあり..
by primarosa at 09:11
0102mayu様 m..
by primarosa at 09:09
primarosaさん、..
by 0102mayu at 09:17
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 18:23
こんばんは~♪ 美しく..
by boheme0506image at 23:54
hidamaribenc..
by primarosa at 11:00
こんにちは^^ ちょこ..
by hidamaribenchi-me at 12:58
鍵コメ様 コメントあり..
by primarosa at 09:27

検索

タグ

(23)
(21)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧