夜空を見上げて

すっかり日が暮れるのが早くなり、夜が長くなったようです。

時々、夜空を見上げます。
良いお天気が続くこの頃は澄んだ空に星が輝いています。
一日の終わり、なんだかほっとする瞬間です。

秋の夜長は本が読みたくなります。

先日、図書館で借りてきた本。

c0248269_21255425.jpg


宮沢賢治さんはあまりにも有名だけれど、その作品に触れたのは大人になってから。
「雨ニモマケズ」はNHKの子ども番組で初めて聞きました。
何度も読んでみると、その言葉の持つ力やすごさを感じます。

「銀河鉄道の夜」も最初の部分だけ読む機会があり、続きを読んでみたくなりました。
母に「読んだことある?」と聞いたところ「読んだことはないけど、
有名な俳優さんの朗読CDで聞いて、その世界に感動した」と。

読んでみてその美しく、そして悲しい世界にすっかり引き込まれ、夜空を自分も
旅しているような気分になりました。

影絵で有名な藤代清治さんもこの「銀河鉄道の夜」を描いていらっしゃいますが、
青く清らかな空をかける列車と主人公のジョバンニの姿が印象的でした。

夜空を描いた好きな絵本もあります。

c0248269_21393174.jpg


青がとにかく印象的で、夜空の旅に読んでいる私たちも誘われます。
大人向けの絵本、という感じでしょうか。
もう廃版かもしれませんが、私の手元にずっと大切にある絵本です。

長い夜。物思いも楽しい季節、というのは私だけでしょうか?^^;
[PR]
by primarosa | 2013-10-02 21:45 | お気に入り | Comments(4)
Commented by belgium44 at 2013-10-03 00:02
こんばんは~♪
もう6時を過ぎたら暗くなるようになりましたものね。
今、ブログの記事を読んでベランダに出てみました~。
ちょっと雲が多くて星が見えなかったのが残念だったけれど・・・
雨ニモマケズは、学校の授業で取り上げたことがあったんですけど
有名な銀河鉄道の夜は読んだことがなくて。
詠んでみたくなりましたね~^^
Commented by primarosa at 2013-10-03 09:15
belgium44様
おはようございます^^
最近は夜の空気がひんやりしていて気持ちがいいので
一人ベランダで空を見上げていることがあります。
昨日は雲が多かったですね。
秋冬は空気もかたく澄んでいるので星がきれいですよね。
銀河鉄道の夜を読んでから、なんだか空に列車が走っている
ような気がして^^;
宮沢賢治の作品の中でも最高傑作とも言われているそうです。
ぜひさおりんさんも読んでみてくださいね~♪
Commented by liberty-es at 2013-10-03 21:35
こんばんは^^
プラネタリウムで見た「銀河鉄道の夜」を思い出しました♪
星空に映し出される幻想的な映像と音楽でとても良かったです。
でも肝心の本は読んだことないのです^^;
私も読んでみたくなりました。
宮沢賢治の作品の中で読んだのは「注文の多い料理店」だけでした。
夜空を描いた絵本も素敵でしょうね~☆
Commented by primarosa at 2013-10-04 11:32
liberty-es様
libertyさん、こんにちは^^
プラネタリウムで「銀河鉄道の夜」だなんて素敵ですね~。
お話で読むとまるで目の前に世界が広がるようです。
ぜひllibertyさんも~(^◇^)
「注文の多い料理店」は意外な展開で面白いですよね。
夜空の絵本も夢の世界でいいんです~^^


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miyabiflower..
by primarosa at 10:21
0102mayu様 m..
by primarosa at 10:17
毎日おいしいごはんを作る..
by miyabiflower at 10:26
primarosaさん、..
by 0102mayu at 10:58
time rose do..
by primarosa at 12:29
こんにちは! 今日、終..
by time_rose_doll at 13:53
boheme0506im..
by primarosa at 10:56
鍵コメ様 こんにちは~..
by primarosa at 10:53
primarosaさん、..
by boheme0506image at 19:50
hidamaribenc..
by primarosa at 19:20

検索

タグ

(21)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧