秋の実

c0248269_1522177.jpg


お出かけに気持ちの良い季節になりました。
見上げると雲一つない空が続いています。
空気まで変わったようで、秋は好きな季節です^^

良いお天気なので久しぶりに家族で公園へ。

あんなにサッカーにはまっていたのに、いまやすっかり野球好きになった
子どもたちはパパとキャッチボール。

私はベンチでそれを眺めながらのんびり、ぼんやり^^;
(このあたりで消費カロリーの差が出てくるんでしょう)

気づけば近くの木立の中で小さな子たちがしゃがんで何かしています。

そうか、どんぐりを拾ってるんだなあと思い、後で私も拾ってみました^^;

ベンチに並べていたら、下の子が手いっぱいに持ってみたいと言うので
のせてみました。

c0248269_15263395.jpg


ずっと座っているより秋らしい景色にカメラを向けようかと公園内をブラブラ。
いろいろな実がなっていました。

c0248269_15272548.jpg


百日紅。低木に育つ矮性のものらしいですが、何か実がついています。

c0248269_15284737.jpg


これはエゴの木ですね。可愛らしい白い花がたくさん咲いたのでしょうね。

c0248269_15293530.jpg


紫式部が見事でした。

実りの季節。
秋は暑い暑い夏を乗り越えた植物が実をつけ、次につながる季節ですね。
季節が巡り、いのちが巡る。
1年を通しての自然の営みがとても神聖なもののような気がしてきます。
[PR]
by primarosa | 2013-09-27 15:33 | おでかけ | Comments(8)
Commented by belgium44 at 2013-09-27 17:02
こんにちは~♪
日中の日なたはちょっと暑いけれど、すっかり秋の気候になりましたね。
男の子は、これから野球に夢中になるかサッカーに夢中になるか
塾通いで忙しくなるか・・・ですね。
スポーツでも塾でも、ママさんは忙しくなりますが
これから大きくなって自分のやりたい方向へ進んでいってくれると
いいですね^^
ムラサキシキブ大好きなんです~、綺麗な実ですよね。
百日紅って暑い季節から長い間咲いていますよね~。
これから、秋の実いっぱい落ちていますね~。
Commented by suzu-clair at 2013-09-27 22:06
光あふれるきれいな日だったことが、
お写真からも伝わってきます☆

primarosaさんの文章は、
いつも心を和ませてくださいます。
季節が巡り、いのちが巡る。
本当におっしゃるとおりですね。

自然の中にいると、
人間も自然の一部なんだなって実感します☆

今日も素敵な記事をありがとうございました。
Commented by primarosa at 2013-09-29 20:54
belgium44様
さおりんさん、こんばんは☆
男の子ってやっぱりサッカーか野球にはまる子が
多いですね。我が家はすっかり甲子園&プロ野球
オタクで^^;私も嫌いじゃないので楽しいです。
紫式部は小さいころから馴染みがあって、改めて
美しい実の色だなあと思いました。
サルスベリは夏の花のイメージですが、長く
咲いているものですね^^
Commented by primarosa at 2013-09-29 20:56
suzu-clair様
すずさん、こんばんは^^
今日も良いお天気で、秋の花を見に行きました。
ここのところ秋の美しい空が広がっていますね。
人間も自然の一部・・・本当にそうですね。
そう思うと周りのどんな小さな植物も愛おしいですし、
季節の変化も大きな流れの中にいる感じがします。
私の方こそ、いつもすずさんの文章に癒されています。
ありがとうございます^^
Commented by liberty-es at 2013-09-29 21:08
こんばんは^^
嬉しい季節の始まりですね♪
お子さんたちはサッカーから野球に夢中になられたのですね^^
うちはずっとサッカーで、社会人になってもまだ週2回サッカーに行ってます。
スポーツに夢中になるっていいことですよね。
どんぐりをいっぱい持った手がかわいい!
気候が良くなるといろいろお出かけしたくなりますね♪
Commented by primarosa at 2013-09-30 17:26
liberty-es様
こんにちは^^
libertyさんの息子さん、今でもサッカーやっていらっしゃるんですね!
そうやって、一生やりたい趣味になってくれたらスポーツって
本当にいいですよね♪
アメリカにいた頃は子どもたちがたくさん拾ったどんぐりを
玄関先に置きっぱなしにしているとりすが取りに来ていたのを
思い出しました。
どんぐりの実ってわけもなくたくさん拾いたくなるんです^^
Commented by iris304 at 2013-10-05 10:49
こんにちは

お写真から小さな秋を分けていただきました。
ありがとうございます。

どんぐりを握った手が愛おしいですね。
この手で自分の夢をしっかり握りしめる日が来るのが楽しみですね。

さるすべりって実がなるのですね。今度気を付けてみてみましょう。
エゴノキ 今年初めて知りました。
マンションのお庭に沢山植わっていたのに (>Д<。)
紫式部の紫は澄んで綺麗な紫ですね。
ドイツで見つけた時は 思わず抱きしめたくなしました。

自然の中で人の暮らしも 時代と共に季節と共に
変わっていくのだなあと感じます。
もちろん 家族の暮らしぶりも!!
パパとキャッチボールをするお子様たちの姿が
目に浮かびます。   

あいりす

Commented by primarosa at 2013-10-05 13:39
iris304様
あいりすさん、初めまして。
私のつたないブログにご訪問いただき、うれしく思います。
ありがとうございます(^◇^)
小さな秋を感じていただけたなんてうれしいです。
日々の暮らしの中で、よく見ないと見えないものを
時には歩みをゆっくりにして見つけたいなあといつも
思います。百日紅に実がついているのも私も
初めて知りました^^;エゴの実はあんなに可憐な花から
想像できませんが毒があるそうです。
紫式部のような和を感じさせるものにドイツで出会われたのですね。
私はアメリカで大木の木蓮や枝垂れ桜を意外な気持ちで見ていました。
日本を離れて初めて知る日本の良さってありますね。
子どもの小さな手が自分の夢をしっかり握りしめる日・・・
そのお言葉に考えただけで胸が熱くなりました。
どうもありがとうございます^^


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

hidamaribenc..
by primarosa at 06:32
boheme0506im..
by primarosa at 06:25
一足早くMerry☆Ch..
by hidamaribenchi-me at 16:55
primarosaさん、..
by boheme0506image at 10:03
teineinakura..
by primarosa at 08:54
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:14
boheme0506im..
by primarosa at 13:47
liberty-es様 ..
by primarosa at 13:42
nonshi24様 か..
by primarosa at 13:40
liberty-es様 ..
by primarosa at 13:38

検索

タグ

(28)
(24)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧