やっと咲きました

c0248269_1439364.jpg


開花を待っていたアズレア。

やっと咲きました~(^◇^)

c0248269_14401166.jpg


淡い空色、あまりほかにはないような気がします。
チェリーセージと花の形は似ているけれど、葉っぱも違うし、葉の香りもないようです。

昨秋、この花色に惹かれて植えたものの冬には何もなくなってしまいました。
枯れたかな?と思っていたら春に根元から新しい葉が。
うれしくて、伸びる姿を眺めていたもののどんなに伸びても花芽が付かず^^;

ブロ友さんに切り戻すとうかがって、なるほど~。と切ったものの、脇芽が伸びても
やっぱり咲かない。

でも、気温が下がったころから「これは花芽?」と思うものが伸びてきて
やっとやっと咲きました!1年ぶりに見た花はやっぱり美しい空色。
秋の空を写し取ったような色。

ただ、切戻しが足りなかったのか花姿は乱れまくりです^^;
伸びてうねって・・・
次切る時はもう少し思い切って切ってみよう。

c0248269_14452543.jpg


淡いブルーの花との共演を待っていたのかヘリテージがにぎやかです。

c0248269_14471558.jpg


c0248269_14474631.jpg


毎年、もっと素敵な庭にしたい!と思いながら過ぎてしまっています。
理想の庭を作るには失敗しながらも試行錯誤しないとだめですね。
春に向けて、何ができるか考えてみます^^
[PR]
by primarosa | 2013-09-25 14:51 | | Comments(8)
Commented by suzu-clair at 2013-09-25 15:34
こんにちは。
このお花だったのですね♪水色のお花☆

本当に優しい水色ですね・・・♪
たくさんつぼみをつけているのでしょうか。
きっと、夏の間に栄養をたくわえてたくわえて、
たくさんお花を咲かせる準備をしていたのでは・・・^^

ヘリテージさんもきれいですね。
お彼岸が明ける頃から、気温が下がるらしいですから、
涼しくなるのを待っていたお花さんたちが、
これから次々見られる季節になるかもしれませんね♪

私も、ほんとはもっと素敵なお庭にしたいと思いつつ、
忙しさや、家族が勝手に植え替えるのを言い訳にして(笑)、
適当状態のままです(苦笑)。

本当に、庭づくりも簡単ではありませんね^^
でもそこがまた、楽しいですよね。
私も、primarosaさんに習って、次の春の計画をちょっと考えてみようかな♪
Commented by belgium44 at 2013-09-25 16:13
こんにちは~♪
お花を育てるって試行錯誤の連続ですね。
だからこそ、咲いてくれた時の嬉しさは数倍にもなりますね~。
アズレアの花、小さくて淡い色だけどとても可愛い。
来年また綺麗に咲いてくれるといいですね~。
ヘリテージの花弁のゴージャスで美しいことといったら・・・・^^
来年に向けてのお庭の構想も楽しいですね♪

Commented by primarosa at 2013-09-25 20:52
suzu-clair様
すずさん、こんばんは☆
そうなんです、待っていたのはこの水色のお花です^^
気温が下がって過ごしやすくなってから、夏の間
我慢していたかのようにお花が付き始めました。
ヘリテージも夏を越して花つきがよくなりました。
お花をお仕事にされるすずさんなら、きっとお庭もすごく
素敵♪と思ってしまうんですが^^
私は眺めるたびに変えたい、直したいと思うものの
何をしてよいのか悩むばかりで、結局その時々の
1年草だけ植え替えてます(*´ω`*)長期の計画が
なくて・・・簡単に完成しないところがお庭の楽しいところですが
もう少しなんとかしたいです。
Commented by primarosa at 2013-09-25 20:56
belgium44様
こんばんは~^^
淡いピンクのヘリテージの横でアズレアの水色の花が
咲いたら・・・と思って植えたんですが、なんだか伸びる一方で
心配だったんです^^;
ちゃんと咲いてくれて、思った通り美しい色、可愛い花で
うれしかったです。ただ、伸びすぎ・・・
私には構想と言えるほどのものがなく、植えたお花さえ
きれいに咲かせられないのですが、少しずつ変えていけたら
なあと思います。
さおりんさんのおっしゃる通り、心配していただけに
今回のアズレアの開花、うれしかったです!
Commented by 0102mayu at 2013-09-26 21:51
primarosaさん、こんばんは~

アズレア、開花しましたね~
大好きな空色のお花です
ピンクのヘリテージと空色のアズレアが
やさしい色合い同士で相性がよく可愛いですね
でも、アズレアは何度カットしても
伸びすぎて姿が乱れぎみになるのが残念ですよね・・・

ヘリテージは花付きも良く、素敵なバラですね
これから、涼しくなり良い環境になるので
もっともっと咲き続けてくれるんでしょうね~ たのしみにしています

理想の庭づくりは、本当に難しいですね
私も、来春に向けて(今は球根をどこにどう植えようか・・・)
たのしく考えています
癒されたり・・・いつでも、しあわせな気分にしてくれるお花達~
せめて綺麗に咲かせたいですよね
Commented by liberty-es at 2013-09-26 21:55
こんばんは♪
アズレアの花ってかわいいですね^^
とてもきれいなブルー♪
枯れたかなと思っていた花が新しい葉が出て、
花芽が伸びて咲いてくれたのは本当に嬉しいですね♪
ピンクとブルーの共演素敵です~☆
Commented by primarosa at 2013-09-27 15:10
0102mayu様
mayuさん、ありがとうございます。
アズレア、mayuさんのブログで拝見して同じお花が
欲しいと思ったのは去年のことでした。
やきもきしましたが、咲いてくれてうれしいです。
でも、mayuさんのところのアズレアの方が姿がきれい^^;
伸ばしすぎましたね。何事も勉強ですね^^
球根♡そうですね、球根いいですね!私も小さな庭ですが
どこに植えようか考えてみます。考えてるときって楽しいですよね~。
それがきれいに咲いてくれたらなおうれしいです(^◇^)
Commented by primarosa at 2013-09-27 15:13
liberty-es様
こんにちは~^^
ヘリテージの横に淡いブルーの花が咲いたら♡と思って
植えたので、一緒に咲いた姿がうれしいです。
ただ、思うような形にはなかなかならないんですね。
まだまだ勉強です。
とってもかわいい花で、色に一目ぼれでした。
思わぬ花が咲いたりするのがお庭のうれしいところですね^^


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

0102mayu様 m..
by primarosa at 20:32
primarosaさん、..
by 0102mayu at 18:20
teineinakura..
by primarosa at 09:17
boheme0506im..
by primarosa at 09:15
hidamaribenc..
by primarosa at 09:12
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:30
primarosaさん、..
by boheme0506image at 14:34
こんばんは^^ 春には..
by hidamaribenchi-me at 20:01
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:28
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:26

検索

タグ

(25)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧