初秋

少しだけ暑さが和らぎ、朝晩の涼しさに去りゆく夏を感じるこの頃・・・

虫の音が降るようで、その音色に夜は癒され、目を閉じて聞き入ることもあります。

c0248269_15185866.jpg


秋色の落とし物。

ヤマボウシの実です。鮮やかなオレンジにごつごつした突起が何かに似ている・・・
なんだっけ??^^;

チェリーセージは美しい赤色の花をまだ次々咲かせます。

c0248269_15215612.jpg


今年はあまり咲かないヤブラン。でもよく見るとちっちゃな花が愛らしい。

c0248269_15222633.jpg


c0248269_1522379.jpg


ロベリアはあまり咲かなくなってしまったけれど、鉢植えのペチュニアはまだ
咲いてます。

c0248269_15233790.jpg


ダークベルグデイジー。こぼれ種で庭のあちこちに咲いて、まだ元気です。

c0248269_15232490.jpg


葉っぱが秋色に変化していきます。

c0248269_15253354.jpg


久しぶりの晴れ間だった昨日は明るい庭を見ることができました。

ヘリテージにはたくさんの新芽が伸び、つぼみも少しずつ付き始めていてうれしい^^

c0248269_1526153.jpg


でも、この写真↓の真ん中の新芽、わかりますか?
虫に食べられて棒になっちゃってます。

c0248269_1527397.jpg


長雨で夜の見回りをさぼっているうちにこんなことに・・・
やっぱり、美しい花を咲かせるには努力が必要です。

季節の終わりはいつもどこか寂しい。
日ごとに高くなっていく空を眺めながら、移り行く季節を思います。
[PR]
by primarosa | 2013-09-07 15:30 | | Comments(6)
Commented by suzu-clair at 2013-09-07 16:57
かわいらしい秋の気配があちこちに・・・♪
ヤマボウシにこんなかわいい実ができること、
先日他のブロガーさんのお写真で知ったところだったのです。
私の家のヤマボウシ、足元は別の木が植え込まれているから、
実をみたことなかったのかな~?
うちの庭にも落ちていないか観察しようと思います(笑)。
ヤブランのお花も可愛いですね!

夜の見回りもなさるなんて、
やはりきれいにお花を咲かせるには、
そうした努力が大切なんですね。
primarosaさんの愛情が、素敵なお花を咲かせているのだなと改めて感心しました☆
秋のお花も楽しみですね♪
Commented by liberty-es at 2013-09-07 22:54
こんばんは^^
ペチュニア素敵に咲いていますね~。
こんなふうにこぼれるように咲かせてみたいと思って
何年か前に植えてみたのですが、どうも夜中のうちに
ナメクジにやられてしまい、切り戻しのやり方も悪かったのか、
こんなに大きくならなくてがっかりした思い出があります。

少しづつ朝晩涼しくなってきましたね。
今年のような暑さはもうこりごりなのに、
なんだか夏が終わるのは寂しく思ってしまいます^^
Commented by primarosa at 2013-09-08 19:29
suzu-clair様
すずさん、こんばんは^^
すずさんのお宅にもヤマボウシあるんですね。
もしかして実が落ちているかもしれませんよ^^
白い花が咲いて、その後にこんなオレンジの実が
つくなんて不思議ですよね~。
我が家はちっちゃな庭なので見回りと言ってもほんの
少しです。バラの虫と夏のナメクジの見回りくらいですよ~。
秋の薔薇は美しいのできれいに咲かせたいものです♪
Commented by primarosa at 2013-09-08 19:32
liberty-es様
libertyさん、いつもありがとうございます^^
本当ですね、あの暑さはこりごりなのに秋風が吹くと
少し切なくなるんです。すぐに暑さも実感としては
思い出せなくなるなんて、人間の感覚もいい加減なもの
なのかもしれません。
ペチュニア、地植えにしたものは結局全然きれいに咲きません
でした。夏の花、きれいに咲き誇ったことがありません。
鉢植えはまあまあ、でしょうか?
ナメクジの季節は毎晩割り箸と紙コップをもって見回りを
してましたよ~^^;
Commented by 0102mayu at 2013-09-09 23:07
primarosaさん、こんばんは

最近は朝晩涼しくなり、昼間も日蔭にいたら涼しくて
もう秋なんだなぁーって、実感しました

ヤマボウシの実、初めて見た様に思います
小さなコブ?!のような・・・おもしろいですね^^
ヤブランのむらさき色のお花、可愛いですよね~
我が家も咲いていないか見てみます
実になってからもかわいくって何か所に植えています
ペチュニアも綺麗に咲き姿も乱れてなくて
花柄摘みや切り戻しをきちんとされたからなんでしょうね~

秋は何となく寂しげな気配ですが、四季の中で1番好きな季節です
短かな秋をたのしみたいですね~
Commented by primarosa at 2013-09-10 11:34
0102mayu様
mayuさん、コメントありがとうございます^^
いろいろ大変でしょうに・・・あまりお気遣いなさらないでくださいね。
朝晩、本当に涼しくなりましたね。
秋の気配が色濃くなりました。
ヤマボウシの実、こんなボールが家にあります^^;
不思議な感じでしょう?
ヤブラン、お花が増えてきました。mayuさんのお庭にも
ありましたね^^もう咲いているのではないでしょうか?
私も秋は大好きです。短い季節でもありますね。
お花も美味しいものも・・・良い季節です^^


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

watmooi様 おは..
by primarosa at 09:08
こんばんは。 「ウンベ..
by watmooi at 21:58
teineinakura..
by primarosa at 19:43
sm-happiness..
by primarosa at 19:40
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 11:48
大物は決められない。 ..
by sm-happiness at 08:44
Tちゃん 本当に良い一..
by primarosa at 18:32
とてもステキな1日でした..
by T at 15:54
teineinakura..
by primarosa at 13:22
primarosaさん ..
by teineinakurasi at 15:43

検索

タグ

(19)
(19)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧