福山旅行記 ②

c0248269_8232627.jpg


福山二日目はどこに行きたい?と聞かれて下の子は原爆ドームや厳島神社の
名前を挙げていました。
原爆ドームの話は学校の先生から聞いたようです。
世界遺産の本を見てから厳島神社にも行ってみたくなったようで。

でもでも・・・8月6日に原爆ドームは難しいんじゃないかということになり、
四国へ渡る方を案内していただきました。
(本当は見せたかったんですけどね~)

初めてのしまなみ海道。
尾道から今治までのたくさんの島々は美しい海に縁どられ、
その島々を結ぶ海道からは素晴らしい景色を楽しむことができました^^
海にあまり縁がない私は海を見るだけで興奮します^^;

c0248269_8301928.jpg


「多々羅大橋」の文字はあの平山郁夫さん。この橋が結ぶ生口島には平山郁夫美術館も
あるんだそうです。

c0248269_8321288.jpg


きれいな海。青く深い色。

四国に渡り、向かった先はこんぴらさん。
こんぴらさんにのぼる前に「中野うどん学校」というところでうどん作りを
体験しました♪

c0248269_8352978.jpg


c0248269_8354762.jpg


出来上がっている生地をのばして切る作業と、粉と塩と水からこねて生地を作る
作業の両方を体験。
生地はビニール袋に入れて足で踏むのですが、教えてくれるおばちゃんがとにかく
面白かった♪
踏んでいる子どもたちを見ながらおばちゃんの言葉にいちいち笑っていた私たちです。

出来上がったうどんはすぐに釜揚げうどんとして食べることができます。
こしがあって、つるっとしていて美味しかった~^^

さてさて、おなかもいっぱいになり、いざこんぴらさんへ。
歩く前からすごく暑い・・・
785段の御本宮までの道のり、無理だろうなあ。
子どもたちはさっさと親を置いて上がっていきます。
私とお友達、流れる汗でぐったりしながら上がりますがかなり苦しい状態で見えたのが
「168」という途中の数字。絶対無理だ、ということで門の前でもう一休み^^;
子どもたちには電話して、「苦しくなったら降りておいで。」と。

さて、少し休んで門から中を眺めます。

c0248269_8442818.jpg


参道の左に広がる傘。こちらは「五人百姓」と言って、唯一こんぴらさんで営業を許された
方たち。ここでしか買えないというべっこう飴を売っていました。

気を取り直してもう少し上ります。

c0248269_9227100.jpg


この階段を前にまた怖気づき、ここで終了。
階段下には「こんぴら狗」がいました。

c0248269_8483276.jpg


昔、こんぴらさんにお参りできない人が犬に初穂料と食費を持たせて旅の人に
託したのだとか。私も代わりに行ってきてもらいたい、と思っていたら
お友達の子と我が家の下の子が帰ってきました(上の子は親と同じ場所でリタイア^^;)

撮ってきた写真を働いている方に見てもらうと「ああ、御本宮ですよ。」と。
なんと、二人だけで785段上ってきたらしいのです。

そして、親を置いてまたさっさと下りていきます。
子どもってすごい、子どもって元気、とびっくり。

門のあたりからはよい景色が望めました。

c0248269_8544866.jpg


瀬戸大橋を渡りながら、帰宅。

c0248269_8554562.jpg


楽しい一日はあっという間に過ぎました。
たくさんの体験をさせてくれたお友達に感謝です012.gif
[PR]
by primarosa | 2013-08-11 09:02 | おでかけ | Comments(10)
Commented by belgium44 at 2013-08-11 16:05
こんにちは~♪
次は四国へ渡られたのですね~^^
私は逆で四国から本州へとしまなみ海道を渡りました。
子供さんにとっても、うどん作り体験は夏休みに
いい体験になりましたね~。
こんぴらさん、子供は元気ですね~。
この暑い中最後まで登りきったのですね。
これは冬でもちょっときついなぁ~♪
Commented by suzu-clair at 2013-08-11 23:43
素敵なご旅行だったのですね。

しまなみ海道、
まだ通ったことがなくて、
行ってみたくなりました☆

瀬戸内海のおだやかな海、美しいですね。

こんぴらさん、こどものとき、修学旅行で訪れたのですが、
そういえば、長い階段も難なく登ったのだったかな~?と、
今思うとびっくりすることができていたことに驚いています(笑)。

素敵な旅行記、楽しませていただきました。
ありがとうございます☆
Commented by 0102mayu at 2013-08-12 17:46
primarosaさん、こんにちは♪

海のない県民には、「海」を見るだけで興奮しますね~
いつ見ても「あっ、海だ!」って、叫んじゃいます^^

香川県と言ったら、「うどん」
うどん作りを体験され、またまたお子さん喜ばれ
いい思い出が出来ましたね
我が家も一昨年、四国に旅行に出掛け
こんぴらさんへ参拝しました
参道の石段を(^^;ハァ…ハァ…し、息子に腰を押してもらいながら
やっと上り
下るときには、膝が痛くなって
その後の観光にひびいたことを思い出しました^^
子どもって元気ですよね~
親がやっとの思いで上がっているのに
先に行って上ったかと思えば、親のところに降りてきて
また上る・・・ホント、びっくり(゚o゚;;ですね~

お友達にこんなに楽しい経験をさせてもらい
いい思い出が出来ましたね~
また、写真を見ながら思い出し
しばらくは楽しかった余韻に浸れそうですね(´∀`)
Commented by Sabio at 2013-08-12 18:56 x
primarosaさん、こんばんは。

青い空と海が気持ちいいですね~
久々のお友達との再会、時が経つのを忘れ夏休みの
良い思い出になりましたね。
さすが「うどん県」!!うどん学校での体験、面白そうですね。

しまなみ海道、二度訪れたことがあり、平山郁夫美術館にも
足を運びました。
でも金毘羅さんには行ったことがなく、私もきっと階段無理
かなぁ(;´Д`)
Commented by primarosa at 2013-08-12 19:34
belgium44様
さおりんさん、こんばんは~。
さおりんさんも逆からしまなみ海道渡られたのですね。
風光明媚な場所ですよねえ。海がキラキラしてました。
うどんはとっても楽しかったのですが、こんぴらさんの階段は
無理でした^^;冬でも無理かも・・・子どもはすごいですね^^
Commented by primarosa at 2013-08-12 19:37
suzu-clair様
すずさん、こんばんは^^
すずさんは修学旅行でこんぴらさんに行かれたのですね~。
私もめったに行けない場所だからなんとか上まで、と思ったのですが
とにかく暑くてあっという間に諦めました。
我が家の子供たちは普段階段を上がって通学しているので
鍛えられているようです。
真ん中あたりの資生堂パーラーまでは行きたかった^^;
Commented by primarosa at 2013-08-12 19:41
0102mayu様
mayuさん、こんばんは~♪
そうですよね、mayuさんも私も海を見ると興奮する県民ですよね^^;
「中野うどん学校」、有名なようでたくさんの有名人の写真や色紙が
飾ってありました。卒業証書と麺棒をいただきましたよ。
mayuさん、こんぴらさんを最後まで登られたなんてすごい(^◇^)
もう、尊敬します。私は虚弱体質だと改めて思いました^^;
上まで行ってみたかったなあ。代わりに子どもが頑張って
くれました。
Commented by primarosa at 2013-08-12 19:43
sabio様
sabioさん、こんばんは^^
しまなみ海道、本当に良いところですね!
平山郁夫美術館、うらやましいです。行ってみたいなあ。
おいしそうなものもたくさんあって、食いしん坊の私は
目移りしてました^^
うどん体験、楽しかったですよ~。
出来立ては格別でした。
sabioさんもこんぴらさんの階段無理そうですか?
階段だけじゃなく、途中の平坦な部分も結構長くて
私は見ただけで諦めモードでした。
Commented by liberty-es at 2013-08-12 21:58
こんばんは^^
うどん作り体験楽しそうですね~♪
自分で作ったおうどん、できたてを食べられて
さぞ美味しかったでしょうね~^^
こんぴらさん、お子さんたちだけでも御本宮までの長い階段を
上がることができて良かったですね♪
それにしてもさっさと登ってきてしまう体力すごいですね!
私はこのお写真の階段を上がるだけで疲れてしまいそうです^^;
山があって海も見えてとても良さそうなところですね。
Commented by primarosa at 2013-08-14 14:21
liberty-es様
libertyさん、お返事が遅くなってすみません。
うどん作り、シンプルな材料でつくり方次第なんだなあと
実感しました。手打ちは機械とは全然違うとおばちゃんが
言ってましたが、太さはまちまちでも美味しかったです♪
登り始めたらあっという間に子どもの背中が遠くなり^^;
でも、まさか御本宮までほんとうに登るとは思っていませんでした。
山と海の両方が近くていい場所だなあって思いました♡


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

0102mayu様 m..
by primarosa at 20:32
primarosaさん、..
by 0102mayu at 18:20
teineinakura..
by primarosa at 09:17
boheme0506im..
by primarosa at 09:15
hidamaribenc..
by primarosa at 09:12
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:30
primarosaさん、..
by boheme0506image at 14:34
こんばんは^^ 春には..
by hidamaribenchi-me at 20:01
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:28
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:26

検索

タグ

(25)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧