夏の夜の思い出

ご無沙汰していてすみません・・・

7月も気がつけばあとわずかですね。
高校野球の予選を見に行ったのが遠い昔のよう、と思うのは
毎日が忙しい証拠でしょうか。

週末、花火大会に行ってきました。
私の住む地方では7月最終土曜日と8月第一土曜日の2週連続で
大きな花火大会があります(違う新聞社の協賛なのです^^;)

去年は人ごみを避けて少し離れたところで見たら、山の端に切り取られ、
花火が一部しか見えませんでした009.gif
やっぱり努力しないと花火って見られないのね、ということで
今年はバスで出かけ、川沿いまでかなりの距離を歩くことに。

途中、お店で冷やしきゅうりやソーセージなどを買っていると
お店の方が椅子を用意してくれました。

暮れなずむ空に最初の花火・・・

c0248269_12382021.jpg


建物はあるけれど、意外ときれいに見える・・・ということで
すっかり人ごみを歩く気がなくなった我が家。堤防は目前なのに
ずっとここで鑑賞することにしました^^;

c0248269_12384446.jpg


子どもたちは最初音の大きさにびっくりしていましたが、花火のかけらが飛んでくるので
拾う方に夢中になり始めました。

c0248269_1239553.jpg


c0248269_12392271.jpg


c0248269_12393976.jpg


腕のない私の花火写真など載せるまでもないのですが・・・
(たくさんのブロガーさんのプロ級の花火写真を見ると感心したり落ち込んだり)
自分自身のための夏の記録、ということで。

暮れゆく空に上がり始めた花火。
たくさんの浴衣姿の人やお子さん連れの方の歓声を聞きながらみんなで
見上げる同じ空。
すれ違う人みんなの笑顔がキラキラしていて、夏の夜の良い思い出に
なりました001.gif

こうして一つ一つ思い出が増えながら過ぎゆく夏・・・一日一日を
大切に過ごしたいです。
[PR]
by primarosa | 2013-07-29 12:39 | おでかけ | Comments(14)
Commented by time_rose_doll at 2013-07-29 13:13
お子さんが小さいうちは花火見物もイベントのひとつですね^^
中高年になると音だけ聞きながら家でダラダラしてます(笑)
これ長良川でしょうか?
雨、大丈夫でしたか?
Commented by belgium44 at 2013-07-29 15:59
こんにちは~♪
2週連続で大きな花火大会があるなんていいですね~!
まだ一度も花火大会を見に行ったことがないんです。
お天気も気になるところですが、無事に開催されてよかったです。
写真も綺麗ですよ~、特に2と4~5枚目の写真が好きだなぁ~。
来週も見に行かれるのかなぁ~?
お子さんたちも喜んでいたでしょうね~^^
Commented by liberty-es at 2013-07-29 17:10
こんにちは~^^
わー!花火きれい~☆
近年大きな花火大会には出掛けてなくて。。。
家から見える近場の花火をチラリと見るくらいなんです。
お子さんが小さいとやっぱり花火大会行きたいですね♪
近くで見ると花火のかけらが飛んでくるんですね、どんなのなんだろう?
夏休みもまだまだこれからが本番という感じですが、
楽しい思い出いっぱい作ってくださいね~♪
Commented by primarosa at 2013-07-29 18:45
time rose doll様
こんばんは☆
今日もひどい雨が続いていますね。
花火はおっしゃる通り、長良川の花火です^^
幸い花火の日は雨も降らず、少し風もあって
過ごしやすい夜でした。
毎年は大変だけど、久しぶりに見たおっきな花火は
やはり感動的でした(^◇^)
Commented by primarosa at 2013-07-29 18:50
belgium44様
さおりんさん、こんばんは^^
さおりんさんが花火大会に行かれたことがないなんて
意外です。そちらではないのでしょうか?
豊かな川の流れのもとで見る花火は地元ながら
なかなか良いです^^ほかの地域からもたくさん人が
いらっしゃいます。
いつもあまりに混むので怖気づいちゃうのですが、
今年は久しぶりに行ってよかったです♪
さおりんさんにぜひ花火の写真を撮っていただきたいです(*^_^*)
きっと素敵だろうなあ。
Commented by primarosa at 2013-07-29 18:53
liberty-es様
こんばんは~☆
libertyさんのお住いの地域でも大きな花火大会、ありますか?
私は久しぶりに耳とおなかに響く花火の音を聞きました。
近くだと飛んでくるんですよ、花火のかけら。
要は紙ですけどね^^;火薬の匂いがしました。
子どもには拾った紙を夏の宿題の本に貼ったら?って
言ってます。
まだ一週間なのにバテてますが、なんとか頑張ります^^
Commented by 0102mayu at 2013-07-30 23:46
primarosaさん、こんばんは♪

長良川の花火に行かれたんですね~
まだ、1度も行ったことが無いんです^^
岐阜の花火はここら辺では1番豪華ですよね
行って見たら感動するでしょうね
堤防に行かないで、いい場所でゆっくり見られて良かったですね
今年初の花火の写真です~♪
私には綺麗に見えますが・・・
お子さんに夏休みの印象に残るいい思い出の一つになりましたね

まだまだ、長い夏休み~
primarosaさん、お忙しいでしょうが
夏バテしないようご自愛なさってくださいね
また、たのしい思い出話を待っています(´∀`)
Commented by primarosa at 2013-08-01 09:28
0102mayu様
mayuさん、おはようございます^^
長良川の花火、意外と近い方も行かれたことがないんですね。
あの混雑を思ったら確かにちょっと二の足を踏むかも^^;
今回覚悟して行きましたが、少し風もあって過ごしやすく
花火を見るには良い気候でした。
花火写真、初ですか^^
みなさん本当に写真がお上手なので載せるのも恥ずかしい
ですが・・・
花火の撮り方を伝授していただきたいくらいです(*^_^*)
暑い日が続きますのでmayuさんも庭仕事の際は
お気を付けくださいね^^
いつもありがとうございます!
Commented by suzu-clair at 2013-08-01 20:29
花火、すごくきれいに撮れていらっしゃると思います。
私は、撮れそうもないので、最初からあきらめて(苦笑)、花火は肉眼で見て楽しむことに徹することと決めています^^

今年は私は、地元の花火大会の日が泊まり出張のため、
花火を見られそうになくてすごく残念に思っているんです~。。。
primarosaさんのお写真で、
花火が見られて嬉しいです。
お忙しい中、お写真載せてくださってありがとうございます♪

お楽しみがこの週末もあるのですね☆
どうぞ素敵な夏をお愉しみくださいね・・・☆
Commented by jiroemon0310 at 2013-08-01 20:32
ジャ~ン!!
治郎右衛門参上~♪(笑)

花火が綺麗~w
もう8月・・・

小生の地元市川は今週の土曜日が花火大会ですw
河原の混雑は苦手なので我が家の物干し場からの見物・・・
苦手な花火写真は遠慮します(笑)(^_-)-☆
Commented by atelier_carafe at 2013-08-01 22:17
花火、とってもきれいに撮れてます~!!
暗いし、一瞬だし、花火って難しいですよね。
一眼レフですか?? すごく上手です!!

こちらに引っ越してきてからも、一度もこの花火大会行けてません・・・。
旦那様はお仕事だし、子どもたちは怖がるし。
でも、今のうちに行っておかないと、そのうちに、友達や彼と出かけてしまって、母親と花火大会も行ってくれなくなるかなぁ。。
来年は母娘で行ってみようかなぁ・・・。
Commented by primarosa at 2013-08-02 09:54
suzu-clair様
おはようございます^^
花火写真、そう言っていただきうれしいです。
技術がないので花火は肉眼で楽しむのが一番だなあと
実感してしまいました。
すずさんは今年は花火大会が見られないなんて残念ですね。
桜と一緒で、できればその季節に見たいものの一つに
なっています。
お仕事お忙しそうですが、暑さ厳しい毎日ですので
すずさんもご自愛くださいね^^
Commented by primarosa at 2013-08-02 09:56
jiroemon0310様
治郎右衛門さん、おはようございます^^
ほんと、もう8月ですね。長いような夏休みもあっという間かも
しれません。
市川は今週末花火大会なんですね。
今年の隅田川はひどかったみたいですが、お天気よさそう
でしょうか?
治郎右衛門さんなら素晴らしい花火写真が撮れそうですが。
いずれにしても週末楽しみですね!
Commented by primarosa at 2013-08-02 10:00
atelier carafe様
carafeさん、(先生とお呼びした方がいいでしょうか?)
おはようございます^^
花火大会行かれたことないんですね~!
あまりにも大きいから人の出もすごくてなんとなく
敬遠しちゃいますよね。
ご主人もお仕事だとなおさら・・・
そうなんですよ、子どもたち、あっという間にお友達や
彼・彼女の方がよくなっちゃいますからね^^:
今のうちにぜひ(^◇^)
写真、毎年上手に撮れません・・・
一眼なのですが、腕が悪いのかカメラが古いのか^^;
今年は連写にしてみましたが、やっぱり難しいです。


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

hidamaribenc..
by primarosa at 10:59
liberty-es様 ..
by primarosa at 10:56
こんにちは^^ 「学び..
by hidamaribenchi-me at 14:58
primarosaさん、..
by liberty-es at 22:38
nonshi24様 か..
by primarosa at 12:11
boheme0506im..
by primarosa at 12:06
おはようございます。 ..
by nonshi24 at 08:15
primarosaさん、..
by boheme0506image at 13:46
boheme0506im..
by primarosa at 12:03
primarosaさん、..
by boheme0506image at 10:42

検索

タグ

(27)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧