私の好きな絵本 ②

おはようございます♪
夏休み、やっぱり更新がなかなかできず・・・すみません。

週末、2日連続で高校野球の予選を見てきました。
暑い中活き活きと動く選手、観客席で必死に応援する野球部員や応援団、
お父さんお母さん。毎年のことながら見ていて胸が熱くなりました。
特に応援が面白くて目が釘づけ・・・気が付いたら、あれ、今ヒットだっけ?って
感じで何を見に来ているのか^^;

頑張っているみんなの夏。
まだまだ終わらないで、と願ってしまいます。

さて、夏といえばキャンプ、なのかな?
アウトドアにあまり縁がない我が家ではキャンプ用具もありませんが
この季節になると読みたくなる絵本があります。
久しぶりに「私の好きな絵本」です。

c0248269_9361953.jpg


「はじめてのキャンプ」(福音館書店)。林明子さんの作・絵です。

林明子さんの絵本に触れたことがある人は多いのでは。
「はじめてのおつかい」「おふろだいすき」「「きょうはなんのひ?」
「ぼくはあるいた まっすぐ まっすぐ」などなど・・・林明子さんが絵を
担当された本は我が家にもたくさんあります。
絵だけでもひきこまれてしまう。絵が語る・・・絵本はそうあるべきだと
思わされます。

ご自身が文章も絵も担当されている絵本では「こんとあき」。
こちらも親子ともに大好きで何度となく読みました。

そして、「はじめてのキャンプ」。

はじめて大きい子たちとキャンプに行く小さな女の子・なほちゃんの
ドキドキや頑張り、成長が描かれています。
絵はほとんどが黄色と黒のみ。
そこにところどころ使われるキャンプファイヤーやスイカの赤、
夕暮れ時の青がとても効果的だと思います。
満天の星空、懐中電灯のわずかな黄色い光・・・何度も何度も
絵を眺めてしまいます。

子どもたちと幾度も読んだ絵本。
キャンプに行ってみたいなあと大人も子供も思ってしまうような絵本。

我が家の本棚に大切に並んでいますが、
久しぶりに今夜は親子でこの絵本を読もうかな001.gif
[PR]
by primarosa | 2013-07-23 09:48 | お気に入り | Comments(10)
Commented by liberty-es at 2013-07-24 11:36
こんにちは^^
こちらは昨日は最高に暑い日でしたが今日は朝から久しぶりの雨です。
雨にぬれる庭の緑を見ながら「良かったね~」と心の中でつぶやいてました^^

「はじめてのキャンプ」素敵な絵本ですね!
primarosaさんが本の中の絵を表現されているのを読んで、見てみたくなりました^^
本屋さんに行ったら探して見てみます♪
お子さんたちと絵本を読むのは幸せなひと時ですね^^

我が家はアウトドア派ではなかったのですが、息子たちはアウトドア派なんです。
今になって小さい頃にキャンプとかしたかったなぁとかブツブツ言ってます(笑
Commented by belgium44 at 2013-07-24 13:01
こんにちは~♪
夏休みに入りましたね~、何かとお子さんがいたり
行事があったりと忙しいですよね。
高校野球の予選暑かったでしょう~。
どこの高校が甲子園の切符を手にするでしょうね~。
中学校の時に甲子園へお付き合いでよく行きましたよ~。
友達が贔屓の高校の好きな選手がいたものですから・・・
この絵本は読んだことがありませんが、可愛い絵。
なほちゃんと同年代のお子さんがいられる方、みんなお子さんと一緒に
読んでいるのでしょうね~^^
Commented by primarosa at 2013-07-24 17:19
liberty-es様
libertyさん、こんにちは^^
こちらも今朝から雨で、ラジオ体操もプールもなく、水遣りもなくて
ちょっとほっとしました。お庭も久しぶりの雨にすすがれ、
なんだかキラキラしています。
ただ、今回の雨で大きな被害が出ないといいですね。
libertyさんが探して見てくださるなんて光栄です^^
何気ないお話なのに心の動きが手に取るようで、何より
絵のすばらしさに見入ってしまいます。
息子さん方はアウトドア派なんですね~。
子どもは小さいうちは親の趣味に引っ張られますよね^^;
我が家は野球派になりつつあります^^
Commented by primarosa at 2013-07-24 17:23
belgium44様
さおりんさん、こんにちは^^
夏休みに入りました~。予定がないようで忙しいようで^^;
野球観戦は熱中症になりそうなくらい暑かったです。
しかも2日目の球場は屋根がなくて。
主人は別の球場もはしごしたそうでしたが、子どもが
もうだめでした^^;
「はじめてのキャンプ」は私も親になって初めて知った本です。
小さいなほちゃんとお兄ちゃん、お姉ちゃんのやりとりや
つながりが微笑ましくてあったかい気持ちにしてくれます(^◇^)
Commented by miyabiflower at 2013-07-25 10:47
おはようございます。
林明子さんの絵本、大好きです。
「おふろだいすき」は子供達が大好き絵本でした
♪今も本棚に並んでいますよ。
どの絵本も子供の表情が本当に生き生きと描かれていますよね。
さみしそうだったり 恥ずかしそうだったり
はじけるようにうれしそうだったり・・・。
「とん ことり」は読みましたか?
こどもの気持ちが伝わってきました。
あたたかな気持ちになる絵本、大切にしたいですね。
Commented at 2013-07-25 11:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 0102mayu at 2013-07-25 19:18
こんばんは♪

primarosaさんはお子さんが夏休みに入り
何かと忙しいでしょうから水撒きだけでも解放されるとホッとされるでしょうね(´∀`) こちらは先程から結構激しく雨が降り出しました^^
明朝もゆっくり出来そうです~

林明子さんの絵本、我が家も子供と一緒に何冊か愛読していました
primarosaさんがおっしゃるように
「絵だけでもひきこまれてしまう。絵が語る・・・絵本はそうあるべきだと」
本当、そうですね~ 仕草、顔の表情で心情が語られ
大人もそんな絵本に夢中になってしまいますね

えりなの入退院が多かったこともあり
長男にいろんな事を感じて欲しくて「いもうとのにゅういん」を
選んだことがありました
初めて子供に読み聞かせをしている時に、
絵本の中のお姉ちゃんの心に胸が熱くなり、子供に涙を見られないように、「トイレ行きたくなっちゃったぁ~」さっと隠れて涙したことを思い出しました^^
primarosaさんには、いつも忘れていた子育て中の思い出を
思い出させていただけて感謝しています
ありがとうございます(´∀`) 
「はじめてのキャンプ」、今度読んでみようと思います
Commented by primarosa at 2013-07-25 20:55
miyabiflower様
こんばんは^^
そうですか、miyabiflowerさんも林明子さんの絵本は
よく読まれたのですね。本当に、表情が豊かで子どもたちの気持ちが
絵だけでもよくわかりますよね。
「とん ことり」読みました!久しぶりに思い出しました。
良い絵本は何歳になっても手放しにくいものですね。
我が家も赤ちゃんの時からの絵本が並んでいます^^
Commented by primarosa at 2013-07-25 20:57
鍵コメ様
こんばんは^^
すみません、私の方も気づいていなかったくらいで^^;
そんなわけで全然気にしないでください。
これからコメント拝見しますね^^
いつも鍵コメさんの感性と表現力に驚かされます。
楽しみにしていますのでこちらこそよろしくお願いします♪
Commented by primarosa at 2013-07-25 21:03
0102mayu様
こんばんは~☆
仕事先では土砂降りだったものの家の方は降らなかったようで。
局地的な雨が多いですね、最近。
mayuさんのコメントを拝見していてまた胸が熱くなり、
泣きながら読ませていただきました。
「いもうとのにゅういん」私も読んだことがあります。
どんな思いでmayuさんが読んでいらっしゃったのか、ご長男の
前で気持ちをはぐらかされたのかと思うと胸を締め付けられました。
絵本にはその時々に思い出させる何かがありますね。
感謝をいただくなんてとんでもない、恐れ多いことですが・・・
もし機会があればお手に取ってみてくださいね^^


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

0102mayu様 m..
by primarosa at 20:32
primarosaさん、..
by 0102mayu at 18:20
teineinakura..
by primarosa at 09:17
boheme0506im..
by primarosa at 09:15
hidamaribenc..
by primarosa at 09:12
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:30
primarosaさん、..
by boheme0506image at 14:34
こんばんは^^ 春には..
by hidamaribenchi-me at 20:01
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:28
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:26

検索

タグ

(25)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧