カシワバアジサイ

梅雨に入ったわりには少しお天気がもっていてありがたいです^^
みなさん、週末いかがお過ごしですか?

薔薇も一段落し、今度は庭のカシワバアジサイが庭に
涼やかな雰囲気を運んでくれています^^

c0248269_1648671.jpg


c0248269_16482059.jpg


去年お花が咲かなかったので、今年は剪定しませんでした。
今年はたくさんの花が咲いてくれてうれしい~!
でも、巨大化しています^^;和室の窓からはもはや外は見えず・・・
美しいグリーンが見えるのでいいんですけどね。

c0248269_16495822.jpg


グリーンがかった円錐形の花は大きくてもどこかさわやかです。
カシワバアジサイは葉も紅葉しますし、長く楽しめます^^

こちらは柏葉なんだけど、花の形が違う・・・なんという紫陽花かわからないのです^^;

c0248269_16501618.jpg


少し前はこんな感じだった↓ジューンベリーの実が

c0248269_16552792.jpg


こんなに色づきました^^ジューンベリーも今年は実がいっぱい!

c0248269_16561352.jpg


最近の晴れ間で庭のお花の植え替えも少しできました。
折れていた枝などがもったいなくて、洗面台に一輪挿しに入れて飾ってみました。

c0248269_16583587.jpg


これだけで、ぐっとこの場所が華やいでなんだかうれしくなりました^^
お庭が日々の生活に小さな幸せを与えてくれています、私の場合012.gif
[PR]
by primarosa | 2013-06-02 17:00 | | Comments(12)
Commented by suzu-clair at 2013-06-02 22:01
初夏を感じさせるさわやかなお写真、とっても素敵ですね☆
たぶん、もうひとつのあじさいは、
ピラミッドアジサイかな?と思いました。
どちらも、私の家にもほしいな~と憧れているあじさいなんです(笑)。

そして、ジューンベリー、素敵!
ちょうど、東京出張中に見かけて、思わず写真で撮ったのがこのベリーでした^^

primarosaさんのお庭、本当に素敵ですね。
いつも、素敵なお庭にお邪魔させていただいたかのような気分で、
幸せをいただいています♪ありがとうございます☆
Commented by primarosa at 2013-06-03 08:42
suzu-clair様
おはようございます^^
素敵だなんて言っていただいて、朝からうれしくなっています。
ピラミッドアジサイ!そうですか~、初めて知りました。
買った時は葉っぱは柏葉だけど変わってるなあと思ったんです。
でも名前は記憶していなくて・・・^^;確かに花の形が
ピラミッドのようです。
ジューンベリー、今年はたくさんなりました。
変化していく色がかわいくて、何度も写真を撮りました。
すずさんもお好きなのですね~。
小さな小さな庭で、まだまだ変えたいところばかりですが
ぜひまた見てくださいね♪
Commented by Rei at 2013-06-03 12:58 x
すてきなお庭ですね〜。優しい気持ちになります。洗面台に飾ったお花のかわいいこと〜。チャペルの鐘が聞こえてきそうです。:)お花の名前には疎い私ですが、外出した先で見つけたお花の名前が知りたくなってうずうずすることがあります。少しずつ覚えていきたいです。
Commented by time_rose_doll at 2013-06-03 17:38
こんにちは^^
これが柏葉あじさいなのですね!
義母が欲しいと言って昨日お花屋さんに行ったのですが、取扱いがなくてガッカリしてました。
和の雰囲気がするのは葉っぱの形のせいでしょうかね?
清楚な感じ・・♪
ジューンベリー・・実のなる木がお庭にあると、とても楽しめますね^^
うちは今年もヤマモモが実を付けなさそうで、ちょっと残念です。
Commented by primarosa at 2013-06-03 21:47
Rei様
Reiさん、お久しぶりです!うれしいです~^^
ちょうどどうされているかなあと思っていたところだったので
タイミングの良さにびっくりしてしまいました。
Reiさんもお花を楽しむ余裕ができましたか?ふと目を向けると
お花という存在は気になるものですねえ。
Commented by primarosa at 2013-06-03 21:58
time rose doll様
こんばんは^^
いつも思うのですが、time rose dollさんはお義母さんに
お優しいですよねえ。苗は見つかりませんでしたか。
残念でしたね。出回る時期が限られてるのかもしれないですね。
葉っぱの雰囲気はどことなく和風なのですが、花は洋風ですね。
グリーンがかった白が本当にさわやかなのです^^
ヤマモモがなるなんて素敵~♪
ジューンベリーは葉っぱも丸くてかわいいし、なかなか良いですよ^^
Commented by belgium44 at 2013-06-03 23:07
こんばんは~♪
柏葉あじさい、よく見かけるようになりました~。
三角のような形が独特で綺麗な花ですね。
窓いっぱいに咲いて、家の中から見ても緑が綺麗だろうなぁ~。
ジューンベリーも実がいっぱい!
鳥さんがやってきちゃうかなぁ~???
小瓶に生けたお花も綺麗です、今週はちょっと梅雨も中休みなようで
お庭がまた綺麗に変わっていきそうですね^^
Commented by primarosa at 2013-06-04 20:36
belgium44様
さおりんさん、こんばんは^^
そうなんです、和室の窓からは外が見えませんが、グリーンを
通して光が差し込み、きらきらしています。
それもなかなか良いのです^^
ジューンベリーは鳥さんがすごくて!
美味しいのでしょうか?聞いてみたい気分です。
梅雨でも思いのほか雨が降らないので、植えたお花も
すくすく育ってくれています♪
Commented by 0102mayu at 2013-06-04 21:25
primarosaさん、こんばんは♪

昨年、全然咲かなかった柏葉紫陽花とは思えないぐらい
立派に育ち花数が多いですね~♪
和室前がグリーンカーテンになって素敵ですね
涼しげでいいですね~
最後の写真、
生花がお部屋に飾ってあると
生活に潤いを感じますね 白のお花が素敵な演出をしてくれてますね
お花のある生活、本当にイイですね
Commented by primarosa at 2013-06-05 08:18
0102mayu様
おはようございます^^
そうなんです、去年1つも咲かなかったのに今年は立派に
咲いてくれました!
「グリーンカーテン」・・・その言葉が浮かばなかったんです!
さすがmayuさん。
お庭のお花を少しだけ家の中にも。それだけでなんだか
うれしくなりますね^^
Commented by liberty-es at 2013-06-07 14:14
こんにちは^^
カシワバアジサイ大きいですね~!お花もたくさん咲いて^^
去年うちもカシワバアジサイを買ってきて植えたのですが、
途中で主人が植え替えたらダメになってしまって残念です。
ジューンベリー、ここまで熟れるまでに鳥に食べられ
なかったなんてすごいです!

Commented by primarosa at 2013-06-08 15:47
liberty-es様
こんにちは!
カシワバアジサイ、年々巨大化してるんですよ^^
ご主人がせっかく植えられたのに残念でしたね。
我が家のピラミッド紫陽花(教えていただきました)も毎年
葉っぱばかりで花がさかなかったんですが、今年は大きな
花が咲きました。アジサイもなかなかむずかしいですね^^;
我が家のジューンベリー、取られないで残りすぎて
最後は黒く熟した実が大量に地面に落ちてました。
来年はジャムにしたい!


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miyabiflower..
by primarosa at 10:21
0102mayu様 m..
by primarosa at 10:17
毎日おいしいごはんを作る..
by miyabiflower at 10:26
primarosaさん、..
by 0102mayu at 10:58
time rose do..
by primarosa at 12:29
こんにちは! 今日、終..
by time_rose_doll at 13:53
boheme0506im..
by primarosa at 10:56
鍵コメ様 こんにちは~..
by primarosa at 10:53
primarosaさん、..
by boheme0506image at 19:50
hidamaribenc..
by primarosa at 19:20

検索

タグ

(21)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧