今日の庭

おはようございます^^
学校は始まったものの、毎日バタバタ~008.gif
花粉症も少しおさまりましたがなかなかゆっくり庭仕事とは
いきませんね。

それでも日々春の庭は変化するので、写真に残したいです。

c0248269_904038.jpg


ビオラはまだまだ元気^^ビオラ奥の花はローダンセマムとデルフィニウムに
植え替えました。

c0248269_913611.jpg


宿根のイベリスが今年もきれいに咲いてくれました。
夏の過酷な暑さにも冬の積もった雪にも耐えてまた春に花を
咲かせるーーー命の尊さ、強さを感じますね。

c0248269_92587.jpg


c0248269_931082.jpg


こちらは去年のこぼれ種でビオラの間から顔を出したわすれな草。
葉っぱだけの時は雑草だと思っていたかも^^;
こんな小さな発見が庭にいると楽しいです。

c0248269_943795.jpg


マンサクも満開になりました♪

c0248269_95078.jpg


こちらはジューンベリーの花。今年はたくさん咲いてくれたので、実もたくさん
なるかなあ。楽しみです!

c0248269_96294.jpg


寄せ植えの中のノースポール。白い花はやっぱり好きです。

c0248269_97352.jpg


c0248269_974594.jpg


待ちに待ったチューリップ。
一緒に植えたのはアネモネ。たった一つだけの花です。
シャープなラインのチューリップとフワフワした葉に優しい花色のアネモネを
一緒に咲かせたいと夢見て寄せ植えを作ったわけですが・・・

実はアネモネの葉が出始めたころ、玄関前の日当たりのよい場所に鉢を
移しました。毎日成長が楽しみで、玄関を開けると目がそこに行ってたわけ
ですが、ある日見たら葉っぱが一つもない!びっくりして思わず声を上げたら
下の子が「ママ、チューリップの周りの雑草抜いておいたよ^^」と・・・

怒れない、怒っちゃいけない・・・でもショック~007.gif
お花の葉っぱだったんだよ、と伝えたら子どももショックだったのかいなくなって
しまいました^^;仕方ないか、と諦めましたがまた葉っぱが出てきたので
期待して待ってました。が、どうも花芽は摘まれてしまったらしく
葉っぱしか出てきません。
そんなわけで、上の写真の花がたった一つの花なんです。

まあ、チューリップの足元にフワフワした葉っぱがあるだけでもかわいいかな。

最後に大事な大事なイングリッシュローズ、ヘリテージ。
今年もモコモコです^^

c0248269_9165054.jpg

[PR]
by primarosa | 2013-04-11 09:19 | | Comments(6)
Commented by belgium44 at 2013-04-11 17:50
こんにちは~♪
花粉症があるのですね、晴れの日はちょっと辛いですね。
GWくらいまで続くかしら?庭仕事はしたいけれど・・・・・
色とりどりのお花と種類でいっぱい!
ビオラの色が綺麗なぁ~、お庭も煉瓦でお洒落です~。
あららら・・・・親切でやってくれたのだから怒るに怒れないですよね。
お庭はその家庭の奥さんが1人で作り上げていることが多いので
以前にも植えていたら、義父さんが雑草と思って抜いたって話も
身近なところで聞いたことがあります。
Commented by primarosa at 2013-04-11 22:29
belgium44様
さおりんさん、こんばんは~☆
今年初めてひどい花粉症に悩まされています。
昨年までは周りの人を気の毒だと思っていたのに・・・
我が家のお庭は本当にちっちゃいのですが、
この季節はそれでも少しにぎやかでお庭にいるのが
楽しくなります^^
一つだけ咲いたアネモネを子どもが「ママ、咲いてる~。」と
うれしそうに眺めて学校に行きます。
母は大切にしている植物を父がなんでも剪定してしまうと
よく怒っていますよ^^;
Commented by liberty-es at 2013-04-12 00:40
こんばんは~^^
色とりどりのお花いっぱいですね~☆
家もジューンベリーが咲いて終わりごろです。
去年は実をヒヨドリにあっという間に食べられてしまいました。
今年はどうやって防御しようかな!
primarosaさんのところではどうしていますか?

お子さんが雑草と思って抜いてしまったんですねー。
我が家では主人が私にくれぐれも間違えて抜かないように注意するんですよ。
抜いたことはないんですけどね^^;
Commented by primarosa at 2013-04-12 14:29
liberty-es様
こんにちは~。春らしい庭にようやくなってきました^^
我が家のジューンベリーも実がついたと思うとすぐに
なくなってしまいます。何もしてないんですよ^^;
したほうがいいでしょうか?
以前たくさん実がついた時はおなじくジューンベリーの木が
あるお向かいの奥さんがまとめてジャムにしてくれました。
防御して残したほうがいいでしょうか?^^;
libertyさんのところはご主人もガーデニングやって
くださるんですか?うらやましいです!
庭仕事は時々力要りますからね~。
Commented by 0102mayu at 2013-04-12 21:33
primarosaさん、こんばんは♪

ビオラ、ローダンセマムとデルフィニウムの優しい色合いに
お互い引き立てあっていますね~
こぼれ種から育ったわすれな草、遠慮がちにポツン、ポツンと咲くところなど愛おしいですね~ 我が家も咲いてきました
シャープなラインのチューリップの美しいこと!
アネモネのお花が咲いていてくれたらと。。。グッとよく我慢なさいましたね~^^
とっても残念ですが優しい気持ちから抜いてくれたことでは怒るに怒れないですよね~
葉っぱがあるだけでもかわいいですよ~
淡いパープルのお花がいっぱい咲いていることを想像したら
素敵でした~♪来年の参考になりました(´∀`)
Commented by primarosa at 2013-04-13 10:48
0102mayu様
mayuさん、おはようございます^^
先日ガーデニング講座を受けてから、少し花の色の合わせ方や
配置を考えるようになりました(今頃?^^;)
ビオラもそろそろ終わりですし、次の花を考えるのも楽しい
ですね。mayuさんのお庭には遠く及びませんが、
少しずつ理想のお庭に近づけたいです。
アネモネ、植えきれなかった球根をお隣さんにもらって
もらったんです。そちらでは淡いパープル、ピンク、
ブルーなどいろいろ咲いているので来年こそは
リベンジで美しい寄せ植えを作りたいです^^
mayuさんに来年の参考に、なんて言っていただくと
うれしくてウキウキしてしまいます^^


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

0102mayu様 m..
by primarosa at 20:32
primarosaさん、..
by 0102mayu at 18:20
teineinakura..
by primarosa at 09:17
boheme0506im..
by primarosa at 09:15
hidamaribenc..
by primarosa at 09:12
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:30
primarosaさん、..
by boheme0506image at 14:34
こんばんは^^ 春には..
by hidamaribenchi-me at 20:01
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:28
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:26

検索

タグ

(25)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧