母と私の手仕事

雨があがり、乾ききっていたお庭も少し潤いました^^

我が家、先週は学級閉鎖、今週は上の子がインフルエンザ・・・007.gif
閉じこもり生活が続いています。
本当に流行っているみたいですね。みなさんご自愛くださいね。

寒い時、よく使っているブランケット。

c0248269_9502776.jpg


母が編んでくれたものです。夜テレビを観ている時、刺しゅうしている時の
ひざ掛けとして、いろいろな時に使っています。
とても手の込んだ柄。ベーシックな色だけに映えますね。

c0248269_9575479.jpg


母は私の何十倍も忙しい人だけれど、常に手を動かしています。
テレビを観ながら、ちょっとした時間の隙間に・・・
「そんなに働かずにちょっとゆっくりしたら?」といつも言ってしまうほど。

一針一針思いのこもった手仕事。
大切に使いたいです^^

私はかぎ針はできることはできるのですが、編み図が読めない・・・^^;
どちらかというと棒針編みが好きです。

以前に作ったモヘアのマフラー。

c0248269_959536.jpg


糸と貝の飾りなどがセットになったホビーラホビーレのキットです。

編み物は道具をそんなに広げなくても出来ますし、テレビを観ながらでも出来るのが
いいところ。
あまり複雑な柄だとテレビを観ながらでは間違えますけどね^^;

いつかおばあちゃんになったら、家の中で一番日当たりがいい場所で
編み物したいなあ016.gif
[PR]
by primarosa | 2013-02-05 10:03 | お気に入り | Comments(4)
Commented by liberty-es at 2013-02-05 23:36
こんばんは~^^
上のお子さんインフルエンザにかかられたのですね。
下のお子さんは大丈夫でしょうか?
うちでは息子達が小学校の頃はどちらかがかかって治りかけると次がなって
最後に私がなるという具合でした。
どうぞおだいじにしてくださいね!
素敵なブランケットですね~☆
お忙しいお母様が時間の隙間に手を動かされているって
とても編み物がお好きなんですね。
心がこもっているから使うのも嬉しいですよね。
primarosaさんも刺しゅうだけではなく編み物もされるのですね☆
素敵なマフラー、モヘアでふんわり暖かそう♪
Commented by primarosa at 2013-02-06 09:21
liberty-es様
おはようございます^^
お気遣いありがとうございます。
そうなんです、上の子は全然元気なんですが学校に行けないので・・・
一番こわいのは家族でどんどんうつることですね~。
編み物は無心になれるのがいいです☆
母はかぎ針専門なのに小さい頃から私は棒針でした。
最近はかぎ針編みのモチーフなどが流行っているので
私もかぎ針ができたらいいんですが。
Commented by 0102mayu at 2013-02-10 22:20
こんばんは
お子さんのインフルエンザは家族に伝染らないで終わられましたか・・・
高熱で体力が落ちてしまいさぞ、ご心配でしたでしょうね
primarosaさん、大丈夫ですか~

お母様の編んでくださったブランケット
一針一針思いのこもった手仕事、とても大作ですね~♪
お上品で色合いもprimarosaさんにピッタリですね
primarosaさんはお母様のいい影響を受け継いでみえるんですね
モヘアのマフラーも上品で素敵ですもん
私の中でのprimarosaさん像にお似合いです
Commented by primarosa at 2013-02-11 13:34
0102mayu様
こんにちは^^
お気遣い、ありがとうございます。
実は子どもの熱は予防接種のおかげか1日も続かず、
あとの5日間が親子共にとっても長かったです^^;
幸い家族にもうつらず元気です^^ありがとうございます。
母はこれ以外にもたくさん編んでくれたブランケットがあり、
編み物よりもむしろパッチワークをしています。
上品なんてとんでもないんですよ~。
落ち着きなくおっちょこちょいなので・・・とても実物は
お見せできないかも・・・^^;


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

teineinakura..
by primarosa at 19:22
boheme0506im..
by primarosa at 19:16
0102mayu様 m..
by primarosa at 19:10
teineinakura..
by primarosa at 19:06
◇primarosaさん..
by teineinakurasi at 11:49
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 11:40
primarosaさん..
by boheme0506image at 09:12
こんばんは^^ やっと..
by 0102mayu at 00:57
0102mayu様 m..
by primarosa at 21:09
miyabiflower..
by primarosa at 10:38

検索

タグ

(20)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧