そば猪口♪

週末久しぶりに雪が降りました。
そして、多少雪かきが必要なくらい積もりました。
ご近所に出来た小さな雪だるまやかまくらがほほえましいです^^

今日は雪をとかす暖かくて穏やかな日差しが降り注いでいます。

さて、うつわが好きな私。
和食が多いので、やっぱり和食器が欲しくなります。
ですが物をたくさん持つのは苦手なので、買うときはうつわに限らずかなり考えます。

好きなうつわの一つがそば猪口。
小さめのうつわなので、少し派手目の色もチャレンジできますね^^

c0248269_1253031.jpg


持っているそば猪口は伊万里で買ったもの。また行きたいなあ。

そば猪口はいろいろな使い方が出来るのも好きなところ。

小鉢のように少しの量のおかずはもちろん、
もずくを入れたり(笑)、抹茶アイスを入れてもいいんです。
主人が日本酒を飲んでいることも。

今日はお茶の時間に。

お茶のお供はこれ↓

c0248269_1257688.jpg


両口屋是清の「二人静」。上品な和三盆の甘みがお茶に合います。
紅白で一つの玉になっているんですよ。
お土産用にはちゃんとした入れ物入りも^^;

お茶には間違いなく合うんですが、今日はコーヒーと。

c0248269_12592247.jpg


コーヒーにも合う~016.gif
[PR]
by primarosa | 2013-01-29 13:03 | お気に入り | Comments(4)
Commented by liberty-es at 2013-01-29 21:11
こんばんは^^
素敵な柄のそば猪口ですね~☆
ほんとそば猪口はいろいろに使えていいですよね。

二人静懐かしいです。
昔々私が小学生だった頃、祖父が二人静を好きで私が行くと
きれいな絵が描かれた和紙の丸い箱からふんわりした紙に包まれた
お菓子を一粒出してくれて、口の中に入れるととろけていく甘さが上品で
子供ながらに美味しいお菓子だなって思って食べていました。
今もデパ地下で両口屋さんのショウケースの前を通ると今は亡き祖父の顔が目に浮かびます。
前回のベビードール、私も前に使っていました^^
Commented by primarosa at 2013-01-29 22:46
liberty-es様
こんばんは~☆
libertyさんもそば猪口お好きなんでしょうか?私は今も好みのそば猪口を探し歩いてます^^
二人静、とってもきれいな丸い箱に入っているものもありますよね^^:
今回はおうち使用ということで簡易包装を選びました。
味、音楽、香りーーーいろいろなものが記憶を呼び覚ましますね。
libertyさんと香水がおそろいなのもうれしいなあ^^
Commented by 0102mayu at 2013-02-01 13:29
primarosaさん、こんにちは♪

先日の雪、primarosaさんのところは積もったんですね~
こちらは雪かきは必要ない程度でした
大人は困りますがお子さんにしたら、どうせなら雪だるまが出来るぐらいに降ってくれたら喜びますよね♪
そば猪口、いろいろな使い方が出来るからいくつあってもイイですよね
でも、「買うときはうつわに限らずかなり考えます・・・」って
私「反省~!」です^^ イイなぁーって思うと割とすぐに買ってしまいます
断捨離もできないで無駄な事をしています
我が家も小鉢として使いますが
primarosaさんのように色んな柄と色使いで素敵なものではありませんが・・・ヾ(´▽`)
以前、TV「開運!なんでも鑑定団」でそば猪口の骨董ものを集めて見えるものを拝見していい趣味だなぁ~って感じました
二人静、お恥ずかしいですが食べたことがありません
どっかで見かけたら今度買って食べてみたいです♪
Commented by primarosa at 2013-02-01 17:58
0102mayu様
mayuさん、こんばんは^^
mayuさんのところでは先日の雪は積もらない程度だったんですね。
意外とうちは雪国??^^:
そば猪口、なかなか欲しいと思うものがないんですよね~。
私は後で使わなかったというものが残るとストレスなので^^;
変に慎重になります。もう少し冒険心があってもいいような・・・
二人静、mayuさんはきっとお好きだと思います!
この地域だと結構お店もあるので、ぜひ見かけたらお試しください♪


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

hidamaribenc..
by primarosa at 06:32
boheme0506im..
by primarosa at 06:25
一足早くMerry☆Ch..
by hidamaribenchi-me at 16:55
primarosaさん、..
by boheme0506image at 10:03
teineinakura..
by primarosa at 08:54
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:14
boheme0506im..
by primarosa at 13:47
liberty-es様 ..
by primarosa at 13:42
nonshi24様 か..
by primarosa at 13:40
liberty-es様 ..
by primarosa at 13:38

検索

タグ

(28)
(24)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧