一気読み

おはようございます!
外は寒いものの、光には明るさがありますね^^

さて、ここのところまた本を読んでいます。
年明けから読み始めて、まさに一気読みだったのがこの本。

c0248269_9225637.jpg


主人曰く、新聞に紹介されていたようで、読みたいなあと思っていたら母が持ってました011.gif
母は忙しい合間をぬってたくさん本を読んでいる人。
「読んでる途中の本たくさんあるでしょ?先に貸して。」と頼んで借りました。

650ページ近い大作でしたが、いつものように描かれる人間模様に引き込まれ
あっという間に読み終えました。そう、それこそ5分時間があれば本を開いてしまうような・・・
読み終えて、少し虚脱感におそわれました^^;

横山秀夫さんの本はこの前に「第三の時効」を読みましたが、こちらもよかったです^^

ところで、年末年始に帰省していた妹夫婦と本の話で盛り上がりました。

主人、私、妹、妹のご主人、4人全員が「人生の3冊に入る」と一致したのが
藤沢周平さんの「蝉しぐれ」
その時妹に「用心棒」も良かったよ~、と薦められたので次はこれを読もうかな。

夢中になれる本があると、やっぱり楽しい001.gif
子どももそんな本に出会うと読書がもっと好きになるかもしれません。
時間も忘れて読み進めるような本に出会ってほしいなあと思います。

そんなわけで、いまだに地道に詠み聞かせをしています012.gif
[PR]
by primarosa | 2013-01-11 09:39 | お気に入り | Comments(4)
Commented by 0102mayu at 2013-01-14 20:11
primarosaさん、こんばんは♪

一気読みが出来た本!って本当に面白い内容だったんですね~♪
私も読んでみたくなりました(´∀`)
引き込まれていく内容・・・途中で止められないですよね
お子さんにも夢中になれる本が見つかると良いですね
うちの息子、読者と言うか・・・地図・・・でした^^
就寝前と目覚めたすぐに地図を毎日見ていました
チョット変わってるでしょ^^

藤沢周平さんの「蝉しぐれ」・・・今ドラマでやっていますね
4人全員のご家族が「人生の3冊に入る」っておっしゃっているのなら
続けてドラマ観てみます♪ それから本に入りたいと思います
Commented by primarosa at 2013-01-15 09:52
0102mayu様
mayuさん、おはようございます^^
お返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
少しの時間を見つけて読みたい本、というのはやはり面白かったと
いうことですよね~。 
息子さん、地図ですか!すごい!!それって、その後の人生にも影響を与えるものでしょうか?小さい頃好きだったものって変わらないの
かなあと。
そんな読書、素敵ですよ~^^
「蝉しぐれ」テレビでやってましたね。まだ録画しただけで
観ていないんですが。
いつも興味をもって私のお話を聞いてくださるmayuさんに
脱帽です。私も周りの方にそうありたいなあと思います。
いつも、本当にありがとうございます♪
Commented by 0102mayu at 2013-01-16 18:13
 ↑ 息子の地図好きなんですが、小学校の低学年の頃から最短で
自宅からお出掛けの際の行き方を主人と話したり、いつの間にか
高速道路の名前やそう高くない山の名前を覚えていました
でも、それが今どう!・・・とか、無いです^^ アハハツ(;´∀`)
未だに何でも興味があり、人が良いよ~ってことは
自分にもそうかも!って教えていただけることが嬉しいです♪
なので、色々教えてくださいね~
Commented by primarosa at 2013-01-16 18:31
0102mayu様
こんばんは~。
息子さん、すごい!本当に地図お好きだったんですね~。
興味のあることを深く知りたいという好奇心、きっと今も何かの
役に立ってるんだと思いますよ!
私も好きなことはいろいろあるんですが、それを共有してくださる
方がいるともっと楽しいですし、mayuさんに教えていただいたこと、
たくさんあります^^
こちらこそ、色々教えてくださいね♪


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

hidamaribenc..
by primarosa at 06:32
boheme0506im..
by primarosa at 06:25
一足早くMerry☆Ch..
by hidamaribenchi-me at 16:55
primarosaさん、..
by boheme0506image at 10:03
teineinakura..
by primarosa at 08:54
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:14
boheme0506im..
by primarosa at 13:47
liberty-es様 ..
by primarosa at 13:42
nonshi24様 か..
by primarosa at 13:40
liberty-es様 ..
by primarosa at 13:38

検索

タグ

(28)
(24)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧