クリスマスの絵本☆

おはようございます^^
昨日は寒かったですね~。
乾燥もひどいので、とうとう大きめの加湿器を買いました。

寒くなると子どもたちとくっついて本を読みたくなります。
(暑い時期は離れて~って言ってたんですけどね^^;)
上の子に届くぶっくくらぶの本は段々と内容も複雑になり、読んでほっこりと
心温まるようなお話ばかりではなくなりました。もっと内面に迫るお話に
なってきたというか・・・一緒に考えさせられる本もあります。

でも時々は無条件に温かい気持ちになったり、笑ったりできるような
絵本もいいですね。
この季節はクリスマスの絵本を読んだりもします。

c0248269_9255673.jpg


「さむがりやのサンタ」は私が小さい時に読んでいた絵本。サンタさんを想像すると
この絵本のサンタさんが浮かびます。漫画のようなコマ割りの絵本で言葉もほとんど
出てきませんが、じっくり眺めたい絵本です。

「サンタクロースと小人たち」は子育ての中で初めて出会った絵本。
我が家の子どもたちはこの絵本が大好きでした。何度も何度も読みましたよ^^
クリスマスに向けて働くサンタクロースや小人たちの仕事ぶりが見ていて
楽しいのかもしれません。

「よるくま クリスマスのまえのよる」は酒井駒子さんの絵が美しい絵本。
よるみたいにくろいよるくまと少年の、心が温かくなるお話です。

みんなで一つの本を眺め、共有する時間は私にとってやっぱり特別な
ものだという気がします。
夜が長いこの季節。少しは心を落ち着け、ゆっくり絵本を一緒に読みたいです001.gif
[PR]
by primarosa | 2012-12-03 09:49 | お気に入り | Comments(4)
Commented by liberty-es at 2012-12-03 15:44
こんにちは。
お子さんとくっついて本を読まれるなんていいですね~♪
私もそんな頃を懐かしく思い出します^^
心温まるクリスマスの絵本、どれも素敵ですね~☆
私もこの時期は本屋さんでクリスマスの絵本コーナーで立ち止まり、
手にとって絵を見て楽しんだりしています。
Commented by primarosa at 2012-12-03 19:00
liberty-es様
こんばんは~☆
絵本は大人になっても時々手にとって美しい絵を楽しみたくなりますね^^
子どもが小さい頃は、一人で絵本を広げている時の丸い背中やふっくらしたほっぺが大好きでした。
今一緒に読んでいる絵本や本が子どもたちの心にいつまでも残れば・・・そう願っています^^
Commented by 0102mayu at 2012-12-03 22:31
こんばんは♪

寒くなればなるほど暖房はフル活動で、余計に乾燥もしますね。
風邪予防にも加湿が大切ものですね~

「サンタクロースと小人たち」我が家にもあります^^
うちの子は「まどからおくりもの」が好きでした~
  ↑ 子供が一人で絵本を広げている時の丸い背中やふっくらしたほっぺが大好きでした・・・本当に可愛いですよね。思い出しました(´∀`)ありがとうございます~
同じ本を何度も何度も「読んで~」って本を手にして側に来てくれたことも思い出され胸が熱くなりました

心がざわついたり、許せない心の時など
絵本を読んでもう1度心を落ち着かせる事ができる効果もあります(私の場合ですが)それも、子供との思い出が蘇るお陰なのでしょうか・・・
素直で素朴な自分でありたいとき、心が温まります

Commented by primarosa at 2012-12-04 06:29
おはようございます^^
mayuさん、いつもありがとうございます。
急に思い出しました!我が家にも「まどからおくりもの」あります♪
うちの子も大好きでした~。
私も、心が疲れてしまった時はよく寝る前に絵本を眺めていました。
今は大人も楽しめる絵本もたくさんありますね。
子どもにひどく怒ってしまった時やイライラしてしまった時は
自分自身の気持ちを切り替えるために「絵本読もうか」と声をかけます^^;
子どももそれで許されたと思うのか(苦笑)、あわててやってきて
ちょこんと隣に座ります^^
mayuさんが素敵な思い出を思い起こされたのであれば・・・幸せです。


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

teineinakura..
by primarosa at 19:22
boheme0506im..
by primarosa at 19:16
0102mayu様 m..
by primarosa at 19:10
teineinakura..
by primarosa at 19:06
◇primarosaさん..
by teineinakurasi at 11:49
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 11:40
primarosaさん..
by boheme0506image at 09:12
こんばんは^^ やっと..
by 0102mayu at 00:57
0102mayu様 m..
by primarosa at 21:09
miyabiflower..
by primarosa at 10:38

検索

タグ

(20)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧