本の話

おはようございます。
雨の朝ですね~。予報より遅いかな?

最近、夜は寒いなあと思うことも。
でも、暑いのが苦手な私、こういう季節が嫌いじゃないんです。
ブランケットをかけたりして秋の夜長に本を読むーーーそんな時間が好きです。

そんなわけで、今日はとりとめなく本の話・・・

最近読んだ本、読んでいる本。

c0248269_9274365.jpg


夢枕獏さんの「神々の山嶺」は山の本好きのお友達に薦められたもの。読みごたえが
ありました。山の本では横山秀夫さんの「クライマーズ・ハイ」も良かったです。

今読んでいるのは冲方丁さんの「天地明察」。冲方さんも岐阜出身なんですね。
意外と岐阜出身の作家さんているんですね^^
この本、以前本大好きのお友達に薦められたのですが、その頃は海外に住んでいて
ハードカバーの本は高くてとても手が出ませんでした。文庫になったら読んでみようと
思っていたら、あっという間に映画化もされましたね。

映画化、といえば先日主人と久しぶりに二人で映画を観ました。
「最強のふたり」という映画でとても良かったんですが、その時「カラスの親指」
ポスターが貼ってありました。
道尾秀介さんの本、読みました。
確かに映画化したくなる話ですね。個人的には「月と蟹」の方が好きだけど。

最近映画化のニュースを見たのは百田尚樹さんの「永遠の0」
これ、文庫で100万部を超えたそうですね。すごいなあ。
この本は電車の中でクライマックスを読んでいて、あんまり泣いてしまってちょっと恥ずかしかった
思い出が^^;
逆に笑いすぎたのが万城目学さんの「鴨川ホルモー」
飛行機の中で読んでいたのですが、おなかがよじれそうで必死に笑いをこらえました。
主人が怪訝な顔で見てました^^;
万城目さんの作品もドラマ化、映画化作品が多いですね。「鹿男あをによし」とか
「プリンセス・トヨトミ」とか・・・
私はあと「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」が好きです^^

ほんとにとりとめなく長くなりました^^;

秋の夜長、まだまだ読みたい本はたくさんあるので楽しめそうです001.gif
[PR]
by primarosa | 2012-11-06 09:58 | お気に入り | Comments(4)
Commented by 0102mayu at 2012-11-06 18:16
こんばんは♪

スゴーイ!!!primarosaさん、本格的な読書の秋ですね~♪
お恥ずかしいですが知らない作家さんの名前ばかりです。
最近はドラマ化、映画化された本を読むぐらいです^^
primarosaさんがおなかがよじれそうになった万城目学さんの「鴨川ホルモー」から読んでみたいです^^
Commented by primarosa at 2012-11-06 19:16
0102mayu様
こんばんは~♪
いえいえ、私は本好きと言えるほど読んでないです^^:
最近読んだ本、というだけで私も知らない作家さんばかりですよ。
波があって、読まない時期はまったく読みませんし^^;
テレビがつまらない夜とか寝る前のわずかな時間が読書タイムですが、意外と読めるものですね~。
「鴨川ホルモー」、かなり奇想天外なお話です。よかったら読んでみてくださいね~。
Commented by liberty-es at 2012-11-06 20:32
こんばんは。
primarosaさんは読書がお好きなのですね☆
刺しゅうやガーデニングをされたり読書もされて
穏やかでゆったりと生活をおくられている雰囲気が伝わってきます。
読書が好きな人はどんなに忙しくても時間見付けて読書をされていますね。
あれこれとバタバタした生活だったり、余計なことを考えて落ち込む私には
落ち着いて読書をしてみるのが良いかもしれません^^
Commented by primarosa at 2012-11-06 21:14
liberty-es様
こんばんは☆
そうですね、本に夢中になる時間は好きですね^^
確かに、その時間は余計なことを考えなくてすむというか・・・
libertyさん、いろいろ考えて落ち込んだりされるんですね。
私もなんです^^;そういう時にはいいかもしれません。
あとはガーデニングしながら外の空気に触れるのも気分転換になりますよね。 ブルームーンがお庭にあったらうれしくなっちゃいそうです^^
また見せてくださいね!


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miyabiflower..
by primarosa at 10:21
0102mayu様 m..
by primarosa at 10:17
毎日おいしいごはんを作る..
by miyabiflower at 10:26
primarosaさん、..
by 0102mayu at 10:58
time rose do..
by primarosa at 12:29
こんにちは! 今日、終..
by time_rose_doll at 13:53
boheme0506im..
by primarosa at 10:56
鍵コメ様 こんにちは~..
by primarosa at 10:53
primarosaさん、..
by boheme0506image at 19:50
hidamaribenc..
by primarosa at 19:20

検索

タグ

(21)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧