小さな発見

秋晴れの日、家族で行った公園には秋の風景が広がっていました。

c0248269_11401548.jpg


カエデの葉はみごとに色づき、秋の色に。このプロペラがかわいいですよね。
海外に住んでいた時、家の前の通りにはたくさんカエデが植えられていました。
懐かしい気がします^^

c0248269_11422423.jpg


さて、我が家の庭に戻って・・・
週末、やっと少し球根を植えました。スノードロップとスイセン。
これからムスカリを地植えに、アネモネとチューリップを鉢植えにする予定なのですが
鉢植えのアンゲロニアがまだまだ元気で抜けないんです。ほんと、長持ちでお得な花です。

c0248269_11502743.jpg


そして、ペンタスも・・・まだまだつぼみがいっぱいでこちらもお得な花ですね^^

c0248269_11504944.jpg


庭の枝や落ち葉を整理しながら眺めていたら、こんな小さな発見。
とっくに消滅してしまったと思っていたワイルドストロベりーがまだ残っていて
しかも実がなっていました。

c0248269_11532196.jpg


かわいすぎる012.gif

もっと小さい発見。
c0248269_11575587.jpg


左は水受けのところから出てきている小さな芽。シマトネリコですよね?
右はクリスマスローズの小さな芽。種がこぼれたのかな?雑草と間違えて
抜かないようにしないと^^;

小さな小さな庭ですが、愛情をかけ、大切にしていきたいです001.gif
[PR]
by primarosa | 2012-10-15 12:02 | | Comments(6)
Commented by 0102mayu at 2012-10-15 15:12
こんにちは♪

カエデの葉が色づき秋の風景そのものですね~
プロペラ・・・今まで気が付かずにいました そう見えますね^^
どこも、めっきり秋色に染まってきましたね。

球根、植えられたんですね。今年はスモークツリーの足元にスイセンの球根を増やそうかと思っています(まだ球根を買ってきてないですが^^)
アンゲロニアもペンタスも開花期間が長くて有難いですね。
アネモネとチューリップの配色はどんなのか春を楽しみにしています♪

「小さな発見」ホントに嬉しいですよね~
ダメになってしまったのかなぁーって思っていたのが咲いてくれたり、こぼれ種から芽が出たのを見つけたときの感激な事!ワクワクしますね。
Commented by primarosa at 2012-10-15 19:54
0102mayu様
こんばんは~。
カエデのプロペラは種を遠くに飛ばすためのものらしいですよ^^種を残すための知恵なんですね~。

スモークツリーの足元にスイセン・・・いいですねえ。
球根は何にもないように見えるところから季節が来るとニョキっと生えてくる感じがかわいくていいですよね。

庭はうまくいかないことも多いけれど、ダメだと思っていたものがまた咲いてくれたりすると本当に嬉しいですね!
Commented by liberty-es at 2012-10-15 22:14
こんばんは!
ご家族で秋の公園を散策、いいですね~☆
カエデのプロペラ、落ちているのは見かけたことありますが、
こんなふうにたくさん付いているのですね。
星のようなペンタス、我が家の庭にもあったと思い出しましたが
いつのまにか無くなっていました。
いろんなところに種が飛んで生えてきますね。
こういうの見つけると嬉しいですよね♪
Commented by primarosa at 2012-10-16 07:59
liberty-es様
おはようございます!
カエデのプロペラ、昔うちの前にもたくさん落ちていました。遠くへ飛んでないってことですが^^;
ペンタスはたくさんの色がありますね。ご近所ではボルドーのような色も咲いていて素敵です♪
またlibertyさんのお庭を見におじゃましま~す!
Commented by kaokaolululu at 2012-10-18 08:16
うわあ!
こんなところにもかわいい実や、ちいさな葉があるだなんて。
けなげですね~。
すみずみまでprimarosaさんの愛情を感じます。
らぶり~だわぁ。
Commented by primarosa at 2012-10-18 11:23
kaokaolululu様
こんにちは~♪
ちっちゃな実や葉っぱってそれだけでかわいいですよね。
バラや季節のお花でなくても小さくても健気に育っているものに
目を向けてあげたいです^^
冬はお花が少なくて淋しいお庭ですけど、また秋バラが咲き始めてますよ~。


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

watmooi様 おは..
by primarosa at 09:08
こんばんは。 「ウンベ..
by watmooi at 21:58
teineinakura..
by primarosa at 19:43
sm-happiness..
by primarosa at 19:40
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 11:48
大物は決められない。 ..
by sm-happiness at 08:44
Tちゃん 本当に良い一..
by primarosa at 18:32
とてもステキな1日でした..
by T at 15:54
teineinakura..
by primarosa at 13:22
primarosaさん ..
by teineinakurasi at 15:43

検索

タグ

(19)
(19)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧