秋の寄せ植え

吾亦紅 すすきかるかや 秋くさの さびしききはみ 君におくらむ  若山牧水

高校生の頃習った短歌がいつまでも忘れられないのは何故なんでしょう?
秋は切ない季節ですね。冷たくなった空気、澄んだ空、さまざまなことが
物思いを増やすのかな・・・

さて、吾亦紅(われもこう)は大好きな花ですが今回は千紅花火やなでしこを中心に
秋の寄せ植えを作って、少し庭に秋らしさをプラスしました。

c0248269_847318.jpg


お花屋さんも言ってましたが、今の時期は花が少ないんだとか。
確かに、庭の植え替えをしたいのになかなか買いたいお花の苗がありません。
もう少し待ってパンジーやビオラや球根を植えようかな。

ブログで知り合った方のお庭の寄せ植えがあまりにも素敵で私も真似してみたく
なったのですが、ずっと小さな寄せ植えです^^;

我が家のお庭は今見所なく・・・^^;
ただ、低木の葉の色が少し秋らしさを出してくれています。

c0248269_851596.jpg


c0248269_8514916.jpg


上の写真の低木、名前が分かりません・・・
新芽がいつも赤く、花も咲くんですけどね。この季節には良い色合いです^^

下はカシワバアジサイ。少し紅葉してきました。

過ごしやすくなってきましたし、庭仕事ももう少ししたいものです012.gif
[PR]
by primarosa | 2012-09-28 08:57 | | Comments(2)
Commented by 0102mayu at 2012-09-29 21:49
こんばんは♪

秋色の素敵な寄せ植えですね~☆彡 色合いが好みです♪
鉢も渋くて趣がありお花が映えますね~

primarosaさんのお庭の葉っぱは紅葉が始まり
秋が深まりつつありますね
秋は何だかセンチな気分になりますね。。。でも私、すぐさま短歌が浮かんできません^^
今日は畑に敷くわらを頂きに行ってきました
あちらこちらの田んぼで稲刈りをしてみえる方、もう済んで刻んだわらをまいている方など、収穫の時期にトンボが飛んでいるのどかな風景も秋を感じられ(軽トラの助手席に座ることにもなれました(´∀`))四季のある日本って良いなぁ~ってしみじみ感じます

台風が近づいていますね
どうぞお気を付けくださいね

Commented by primarosa at 2012-10-01 08:57
0102mayu様

お返事が大変遅くなってすみません。
台風の被害はなかったでしょうか?日本中が大変な週末でしたね。
mayuさんの寄せ植えには遠く及びませんが、鉢一つで庭が秋らしく感じられるって嬉しいですね^^
mayuさんの周りの景色が目に浮かびました。秋らしい日本の風情ある景色ですね。
我が家は国体の高校野球の試合を観てきました♪雨空でしたが、溌剌とした選手たちの姿にまた元気をもらいました。

今朝は学校給食が中止だったので久しぶりにお弁当作りの朝でした~。


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

0102mayu様 m..
by primarosa at 20:32
primarosaさん、..
by 0102mayu at 18:20
teineinakura..
by primarosa at 09:17
boheme0506im..
by primarosa at 09:15
hidamaribenc..
by primarosa at 09:12
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:30
primarosaさん、..
by boheme0506image at 14:34
こんばんは^^ 春には..
by hidamaribenchi-me at 20:01
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:28
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:26

検索

タグ

(25)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧