影絵の森美術館♪

夏休みがとうとう終わりました。

夏の終りはなんだか淋しい・・・
暑いのは苦手だし、ごはん作ってお出かけして毎日忙しかったけれど
子どもたちがそばにいることが私の安定剤だった気もする・・・

でも、たくさん夏の思い出を一緒につくれてよかった!

さてさて。。。

リゾナーレの後は少し足をのばして昇仙峡の影絵の森美術館に行ってきました。

c0248269_12272933.jpg


どうしても見たかった藤代清治さんの影絵。
10年ぶりぐらいかな・・・
初めて藤代さんの影絵を見た時は衝撃的でした。
影絵ってこういうものなの?と。

光と影のコントラスト。
光があるから影がある。
影があるからこそ、光の印象が強くなる・・・

絵本を題材にした作品も素敵でした。
「つるの恩がえし」や「かさじぞう」。
そういえば、最近本屋さんで「セロ弾きのゴーシュ」の絵を担当されているのも
見ました。

長野県の白樺湖畔にも世界の影絵・きり絵・ガラス・オルゴール美術館というのが
あり、そちらに展示されている影絵もとても素敵でしたよ。
また行きたいなあ。

美術館、子どもたちは喜ばないかなあと思ったんですが、
主人が「みんなで一人3つ、好きな絵を決めよう」と言ったら
真剣に選んでました。
最後に出口でみんなで報告し合ったら、結構バラバラ^^;
やっぱり趣味ってそれぞれなんですね。

遠回りして連れて行ってくれた主人に感謝001.gif

子どもたちの心にも少しでも残ってくれたらいいんですが。
[PR]
by primarosa | 2012-09-03 12:38 | お気に入り | Comments(4)
Commented by 0102mayu at 2012-09-04 16:25
こんにちは♪

影絵の森美術館、行ったことがありません
お恥ずかしいですが影絵の本格的なものもを見たことがなく
今、影絵の森美術館のホームページを拝見しました
館内の色鮮やかな美しい影絵が広がり素敵でした
いつか行く機会ができたらなあーって思いました

お子さんがじっくり観るきっかけになった
ご主人が「みんなで一人3つ、好きな絵を決めよう」って言葉がけ。。。
primarosaさんご夫婦素敵!
お子さんとの時間を大切にされ、子供自身が自分で考え感じられるよう導いてみえる♪ ホントいつも心がほっこりします
夏休みが終わり少し淋しいお気持ちわかります
1日中一緒にいてご飯づくりも一食増え忙しい毎日がいざ終わってみると、子供との時間が愛おしく感じちゃいますよね

楽しいご家族の夏の思い出がいっぱい出来ましたね☆彡
Commented by primarosa at 2012-09-04 21:41
0102mayu様
こんばんは。コメントありがとうございます!
影絵の森美術館のホームページまで見て下さったなんて感激です^^藤代さんの影絵は黒い部分は確かに切り絵なんですが、それに重ねられた色の部分は柔らかく優しい色合いなのが素敵なんですよね。

mayuさんのお言葉、いつも胸にしみます。
自分をなかなか認められない時も多いんですが、mayuさんの言葉で「家族に必要とされてるだけでも十分存在意味があるのかな」と思えたり・・・
本当にいつもありがとうございます!

蓼科の美術館はバラクラからもそんなに遠くなかったと思います!私もいつか、バラとセットでまた見に行きたいです。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-09-04 22:25
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
先ほどは、ご訪問いただきまして温かなお言葉をありがとうございました。
余り夜更かしは出来ないのでお礼まで♪~
ありがとうございました。
Commented by primarosa at 2012-09-05 09:29
yu-yu-sansaku様
こちらこそ、いつも温かいお言葉をありがとうございます。
お身体ご自愛くださいね☆
また、美しい野の花を見せてください。


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miyabiflower..
by primarosa at 10:21
0102mayu様 m..
by primarosa at 10:17
毎日おいしいごはんを作る..
by miyabiflower at 10:26
primarosaさん、..
by 0102mayu at 10:58
time rose do..
by primarosa at 12:29
こんにちは! 今日、終..
by time_rose_doll at 13:53
boheme0506im..
by primarosa at 10:56
鍵コメ様 こんにちは~..
by primarosa at 10:53
primarosaさん、..
by boheme0506image at 19:50
hidamaribenc..
by primarosa at 19:20

検索

タグ

(21)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧