花の咲く木 実のなる木

庭の木々に花が咲いたり実がなったりするとなんだか嬉しいーーー。

少し前ですが、エゴの木には可憐な白い花が咲きました。

c0248269_928774.jpg


エゴの花ってうつむいたようにぶら下がって咲く姿が本当にかわいい。
でも実は有毒なんですって。だから池の周りには向かないらしいです。
意外ですよね~。
我が家のエゴの木は植えた頃はもっとたくさん花が咲いてました。
今年はほんの少し・・・お隣さんの、木が白くなるほど花が咲いているエゴの木を
うらやましく眺めながら、難しいなあと思う私です008.gif

c0248269_9322365.jpg


5月に入って、こんなお花も木に咲きました。こちらも白い花が集まって咲く
様子がかわいい。でも、木は結構ごつくて葉っぱも肉厚な感じです。
この木なんの木??^^;いまだ分かりません。ご存知の方、教えてください。

ちなみに・・・冬の間中こんな実↓がついたままでした。
c0248269_9343675.jpg


今年はあじさいも一鉢買いました。いえ、母に買ってもらいました011.gif
この色、お気に入りです。
c0248269_936124.jpg

花の冠みたい^^
c0248269_937264.jpg


あじさいはどれも好きですが、がくあじさいの華やかすぎない感じが好きですね。
お花が終わったので、地植えにしたいと思います!

そしてそして・・・
我が家のカシワバアジサイ。以前写真をご紹介しましたが、今年はわさわさと茂ったものの
ひとつも花芽なし007.gif
先日母にクレマチスを買った時ついてきた紙にアジサイの剪定方法ものっていたのですが、
「花後すぐに翌年の花芽を作るので、夏以降剪定してはいけません」と書いてありました。
ということは、冬に剪定した私のミス??
そういえば、庭のほかのあじさいも花がつきませんでした。
とってもがっかりです。
ガーデニング上手の方ならこんな失敗はないんでしょうが、私は失敗だらけです。
来年こそは・・・

庭のジューンベリーの実もご紹介したかったのですが、こちらは写真を撮ろうと
思った頃には鳥さんに持っていかれてほとんど残っていませんでした^^;

庭をうまく育てていくって本当に難しいですね。
でも、だからこそ楽しいのかも。1本1本の木、小さな花を大切に育てられる人に
なれたら、と思います。
[PR]
by primarosa | 2012-06-04 09:49 | | Comments(0)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miyabiflower..
by primarosa at 10:21
0102mayu様 m..
by primarosa at 10:17
毎日おいしいごはんを作る..
by miyabiflower at 10:26
primarosaさん、..
by 0102mayu at 10:58
time rose do..
by primarosa at 12:29
こんにちは! 今日、終..
by time_rose_doll at 13:53
boheme0506im..
by primarosa at 10:56
鍵コメ様 こんにちは~..
by primarosa at 10:53
primarosaさん、..
by boheme0506image at 19:50
hidamaribenc..
by primarosa at 19:20

検索

タグ

(21)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧